2014年11月2日日曜日

昨日11月01日のお買い物@大阪日本橋

11月最初の週末。 何となく天気はイマイチ な状態だが、貴重な3連休なので一応外出の予定くらいは立ててみることにする。

そういえば、そろそろ近場のお医者さんに薬をもらいに行っておく用事があったなということで、土曜日は午前中に行動開始が決定。 ひさびさに献血ルーム にも寄ってみようと思う次第。 その後は買い忘れていた部品の補充のため・・・ やっぱりポンバシかな


中の時間配分もすこぶる順調で、昼過ぎには献血ルームに到着。 血小板成分献血 4ターン 抜いてもらって休憩中でごぜ~ます。


ろそろ寒い季節へと変わりつつあるんで、アイスは遠慮しておきたいと思うときもあるのだが、昨日は気温がちょっと高めで湿気もちょっと多めだったので遠慮なくいただいておくことに。

昨日のアイスは、期間限定モノのなかからまだ食べていないものをということで、パンプキンクッキーをチョイス。 ちょっと最後の方はカボチャの味が口のなかで自己主張しすぎかなと感じることもあったけど、まぁこんなもんでしょう。

そうそう。 冒頭で記させてもらった「買いそびれた部品」なんだけど、そこそこ古いディスコンばりばりのヤツなんで、あんまり入手性は良くないかも知れない。 とりあえずここだったら並んでいる可能性が高そうと思いながらやってきたのは・・・


い、シリコンハウス共立さんの2F。 以前に「幻の名石」コーナーができていたなと思い出し、早速チェックさせてもらった次第。


事に目的のブツはゲット完了でごぜ~ます
ということで、今回のお目当ての品は富士通さん謹製のプリスケーラー MB501君。

以前に高周波信号源を作りたいという話題を記させてもらった記憶があるのだが、その信号源がどの位の周波数で動いているかを確認するには、周波数カウンタがあれば便利。 残念ながら、手近で VHF帯まで計測できるヤツは転がっていないんで、以前自作したヤツに手っ取り早くプリスケーラーでもつないで動かしてみるかと考えてみた次第。

このテのIC、古いくせに結構値が張るので予備を何個も用意するのは無理なんだけど、とりあえずノーマルな MB501君と、隣に並んでいた省電力タイプの MB501SLP-G君の二種類いただいて帰ることにする。 テストでは両方使ってみて、問題なければ本チャン作るときには省電力タイプが本命かな。


的のブツを調達し終わったら次のショップへと・・・ と外に出ると。

何か最近こんなんが増殖してますなぁ(笑)^2


たもや運試しとばかり、200円ナリのジャンク玉を買ってみるの図

これは余談だが、先週デジットで買った 100円のジャンク玉よりもカプセルが一回り大きく、詰まっている部品が多ければ「お得感」もそれなりに大きいことになるのだが・・・


身はとりあえずこんな感じで・・・
・FRD GP10G (400V/1A/3uS)・・・ 4個
・IC MSM6926 (OKI) ・・・ 1個
・0.1uF フィルムコン ・・・ 2個
・サーミスタ (日立製?) ・・・ 4個
・集合抵抗 ・・・ 2個
・PC用インチネジ ・・・ 1袋
・Power LED用リフレクタ ・・・ 1個
・チップインダクタ ・・・ 15個
・FPCコネクタ ・・・ 1個
・配線分岐コネクタ ・・・ 4個
・抵抗各種 ・・・ 28個
唯一入っていたちょっと大きめ28PinのIC MSM6926は、300 bps Single Chip FSK MODEM ということらしいですなぁ・・・ う~ん、残念

それと、FPCコネクタは 0.5mmピッチの 54Pinのようなんだけど、これもピン数が一般的でないので使うチャンスはないかも。

まぁ 200円「元」は取れているんだろうけど、今回はお買い得感という点では少しポイント低めかも知れませんなぁ。 しばらくこのテのは自粛しますかね・・・


子パーツ関係はとりあえず取り立てて必要なものはなかったんで、PC&AV関係で不足しているものを調達すべく、PCパーツ屋さんの安売り店へ。

最初は J新さんの割引DMがあったんで、J&Pテクノランドあたりで購入しつつ来店ポイントでも付けてもらうかなと考えていたものの、このテのアイテムはやっぱり安売り店の方がメリットが高いのを再認識。 今回の来店ポイントはとりあえず 1,000円以上購入が必要だったので、ポイントもらうのは諦めるということで。


い物が一通り済んだら、次はやっぱり腹ごしらえ
今回は手近な友愛亭さんにて、正油ラーメン+チャーシュー丼をいただいてみた。

これは余談だが、店の外に“チャーシュー丼セット 850円”の張り紙があったんで、それを頼もうと考えていたのだが、残念ながらお昼限定 15時までのメニューのようで 単品で頼むと 100円ほど割高 になるようだが、ボリュームも少しアップするとのこと で今回は単品発注。 キムチとチャーシューのコラボレーションがスバラシイ一品でごぜ~ました

メインディッシュのラーメンは細麺&醤油ベースのスープということで、こってり味のラーメンを食べ慣れている人には全然雰囲気がちがうというところかも知れませんなぁ。 まぁワタシ的にはこのテのスープも気分転換になって良い感じですかね。



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

昨日のデザートは、MÄRKT(マルクト)さんの オー・スフレットを 4種類。 いちご、フルーツ、キャラメルぽてと、キャラメルポワールを各1つずつということで。

自宅に戻って写真を撮ろうとしたら、お皿に載らなかったんでとりあえず 3つだけね(笑)

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: