2014年11月30日日曜日

工作が全然進みません・・・ (Part-3)

やはや、この書き出しで記事を書き始めるのも 3回目になってしまったのだが・・・

この土日はいつもよりも少し根性を入れたので、進捗度合いとしては先週や先々週よりもかなりましだったという感じがする次第。



いうことで、今週の進捗としてはこんな感じで
・雑然としてきたテスト環境を少しバラして組み直し
・出力管バイアスオートバランス回路基板のテスト環境へのドッキング
・バイアスオートバランス回路基板用ローカル電源の検討と仮組み
・テスト環境での動作確認
・出力管アンバランス検出時の表示回路検討
こんなところだろうか・・・

元々出力管バイアスオートバランス回路基板に供給する電源は、三端子レギュレータで簡単に済ませてあったんだけど、出力管がヒートアップする際にバランスが狂って飽和している状態から始まるのが気になったので、バッファアンプの電源を遅延投入するとマシになるかも・・・ とちょっと試してみたくなったんで、ディスクリートで組んでみた次第。

この後は実際にインジケーターを装着する手はずなので、その際にバランス状態までの収束時間に効果があるか確認してみる予定。
バッファアンプの電源電圧を落とすという選択も有効っぽいので、遅延投入で目立った効果がないようならあまりこだわらず、もうちょっと簡略化できる方法でも考えるかな。

はい、何だかんだと11月も終わってしまったけど、年末に向けて頑張ってみましょ~かね

0 件のコメント: