2013年8月3日土曜日

本日8月03日のお買い物@大阪日本橋

週はじめの記事で、Aitendoさんで購入したコイル関連部材の話題を出させていただいたんだけど、今週は仕事が絶不調だったため、週半ばに追試する予定は叶わず・・・ というイマイチな状態からのスタートだった。

で、昨晩は飲み会、明日は法事ということで・・・ とりあえず気分転換にポンバシでも行っとくか(笑)


入のメインはというと、やっぱりそのテの部材ですかね
ということで、最初のお買い物は久しぶりのシリコンハウス3Fで。

自作したコイルに巻くという訳ではないんだけど、フツーのビニールテープではスグに糊が劣化してでろでろになるのをイマイチだと思っている人は多いと思う。
いつだったか自分のクルマの電気系統をいぢる時にと「糊がでろでろにならないビニテ」を売っているのが目に留まって仕入れたのが残り少なくなってきたので、ちょいと補充ね。
その名は“ハーネステープ”君、値段はちょっと高めだけど使用感は良好ですな。

あとは、コイル巻き用に 0.5mmと0.32mmのUEWを補充。


いてはコネクタ関連、同じくシリコンハウス3Fで。

基板用の日圧XHコネクタ&ハウジング、圧着済みリード線、耐熱性のありそうなチューブなどをカゴへ。


のお買い物は、デジットでいつぞやのパルストランスとアモルファスチョークコイルを1つずつ追加購入。

このアモルファスチョークコイルは、二次巻き線を追加するという用途ではあまり使いやすい構造ではなかったんだけど、秋月さんで手広く販売されている“100円トロイダルコイル”よりもコイルとしての効率が良さげなんで、別途真空管ヒーター電源用コンバータを作る際の実験用として購入してみた次第。

で、パルストランスの方はというと、B電圧用コンバータ用として使えるかの見極めのため、ちょっと巻き線をほどいて巻き直してから試してみようかなと考えているんだけど、予備を買ってなかったもんでとりあえず補充しておくと。


内でちょいと失礼して「パチリと(笑)


日は少し早い目の電気街ウロウロだったのだが、何故か腹が減るのも早かったようで、お買い物後は早速なんばCityの地下街で腹ごしらえ。

ということで、本日のランチは古潭で“冷麺ギョーザセット”をいただいてみた


して最後はやはりいつもの如く「ブタの元でシメると

本日のデザートは、レーブドゥシェフの“桃プリンでごぜ~ます。

ではでは、これをうpったら早速いただいてみましょ~かね・・・

0 件のコメント: