2013年8月13日火曜日

北海道旅行 ~ 3日目 (^^)

海道旅行 Part-3は、旭川から美瑛方面への観光を入れてみた。

今日は何だかんだと100枚以上、バシャバシャと写真を撮りまくってしまったので、これを単純に選ぶだけでも結構大変だったりするんで、思い切って「鉄」系&「食い気」系でまとめてみようかと思う次第(笑)

ではでは、早速行ってみましょ~かね


本日のスタート地点は、JR旭川駅にたたずむトロッコ列車“富良野・美瑛 ノロッコ号”から。

ちなみに上の写真、ディーゼル機関車が連結されているんでこちらが先頭かなと思ったんだけど、よく見るとテールランプが点っている。 ちょっと疑問に思いながら最後尾へ回ると・・・


後尾の車輌、何とヘッドライトやワイパーまで装備された「制御客車」ですなぁ。

普通、機関車が逆向きに客車を押して走る「推進運転」だと色々と制限が付きまとうのでゆっくりとしたスピードしか出さないと思っていたんだけど、出発すると至ってフツーのスピードで反対向きに走り出して行きましたワ。


川駅を出発後しばらくしてやってきた車掌さんに検札を受け、引き替えに受け取った乗車証明書。 裏面はスタンプを押せるようにデザインされているようなんで、忘れないうちに「ぺたん」とやっとくかな。


日の目的地その1、ラベンダー畑駅へと到着~

まぁ何といいますか、畑の中に作られたこのノロッコ号専用の「臨時停車場」なんだけど、その存在意義はというと、ほど近い場所にある“ファーム富田”さんに通じているといっても過言ではない・・・かな。


して、思惑通り(笑) しばし歩いて「ファーム富田」さんへ。

このファーム富田さんの施設も、例の臨時停車場も“ラベンダー”絡みではあるんだけど、今の時期はあまり花は残っていなかったというのが実際のところ。 満開のラベンダー畑を見たければ、7月中旬がお勧めのようだ。

まぁラベンダー以外の花もたくさん植えられていて、とてもキレイにメンテされているのでこれはこれで十分な見どころ。 ラベンダーの加工の様子なんかも見れる施設もあってGoodでごぜ~ました。


いうことで、次は「食い気」行ってみましょ~

最初は本日のお昼ご飯、「野菜たっぷりのカレー」。 けっこう食べ応えのあった一品でごぜ~ました。


して早速デザートその1、カットメロン&ラベンダーラムネね


ばし歩いてデザートその2、やはりというか、ラベンダーアイス~

はい、このあたりで「汽車の時間」になりましたんで、撤収に向けて準備を始めてみると。

詳細は省略させていただくけど、美瑛周辺を観光タクシーで回らせていただいた後、旭川から特急で札幌入り。 最終日はこれもまた「定番」の札幌観光でごぜ~ます

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: