2012年12月1日土曜日

FIFOメモリほか、珍しいICを買ってみた~

年もあっという間に師走突入、毎度ながら慌ただしい毎日が続いている状態で年末モードへと切り替わってしまったような感じだなぁ (^^;

今日も気晴らしに外出できればいいなぁとは考えていたけど、何だかんだと自宅からは出なかったので、少し前に購入して寝かせておいた部品のネタでもご紹介したいと思う。


し古い話になってしまって恐縮だが、2ヶ月少々時間を巻き戻させていただいて・・・と。

例の書籍ネタで AVR-XMegaを使った画像コントローラーをご紹介させていただくことになったんだけど、その記事で使った FIFOメモリを安価で売っているところを見付けたので、早速注文させていただくことにした次第。

このお会社さん、どうやらカスタムで画像制御機器なんかを開発しているメーカーのような感じがするのだが、本業以外にも自社で使った余剰部品と思しきパーツをWEB Shopにも出しておられるようで、FIFOメモリのほかにも何点か私の興味を引きそうなパーツを見付けたので、ついでに発注ね。


いうことで、早速届いた部品たち

電子部品小売りを専業とする業者さんではないので、支払い方法の選択肢が少なかったり、梱包代や送料の負担が割高だったりと、細かい文句の付け所はあるものの・・・ メインディッシュが安価に買えたから許す(笑)


回の購入品たち・・・

 ・MSM51V8221A-30GS-KR1 (OKI) ・・・ FIFOメモリ
 ・M35080FP (三菱)      ・・・ 表示コントローラー
 ・MB351APF-G-BND (富士通)  ・・・ RGBエンコーダー
 ・MB90092PF-G-BND (富士通)  ・・・ オンスクリーンコントローラー


例の書籍ネタの試作で FIFOメモリを買ったときは、横浜にある某商社から買ったんだけど、今回買った値段 273円倍以上払わされたからねぇ (汗;

ということで、死蔵しないようにどんどん活用を考えないとね (笑)

ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: