2012年12月13日木曜日

トラ技2013年01月号

こ最近何ヶ月間か、割合まじめに発売日プラスα程度でトラ技を買ってはいるんだけど、それほど面白い記事に巡り会わなかったせいか、あんまり掲載内容に関する強い印象は残っていないように感じるのは気のせいだろうか(汗;

そういえば、隔月位のペースで付録として添付されていている「トラ技Jr」君、これまでにもパラパラとめくってみることはあったけど、企画編集されている方々には申し訳ないがこちらも大して興味を引く内容の記事はなかったよなぁ・・・ と。


いうことで、最新号のトラ技
別冊付録は、例のトラ技Jr.以外にもう一冊。 「電気屋に贈る機構図面の描き方」だそうで。

本体の特集はモーター制御のお話しということで、何れも資料として残しておくといつか役立つ系の内容だろうと思うね。 とりあえずサラッと読んでまたいつか・・・ という感じですかね。


録の「トラ技Jr.」君をパラパラとめくってみると・・・
交通系ICカードの代表格、“Suica”の技術紹介記事めっけ
はい、我が地元はJR西日本の“ICOCA”も一緒ですな。

思わず、「この関連記事だけ切り取って本体に挟んでおいてやろうか!」と思ってしまいましたゼ(笑)

そういえば昔々は ン十年前の話、信州の某スキー場で ICカードのリフト券が登場したとき、デポジットの 500円を払い戻してもらわずにカードを持ち帰って分解したのを思い出した。
細い細いエナメル線のコイルがかなり巻いてあった記憶があるんだけど、通信用のキャリア周波数が全然違うんだろうね(笑)

う~ん、今度時間が取れたときにでも、“ICOCA”君を買ってきて分解してやろうかな(笑)

ということで、くだらない話を一発ぶっ放したところで、今日のところはおやすみなさいまし~

4 件のコメント: