2012年6月30日土曜日

太陽光発電設置計画始動! (Part-3)

陽光発電設置計画、Part-3は“屋根洗浄&塗装作業”の続きから。

実際には前回の記事を書いた翌日には工事が終わっていたんだけど、当日用事があったもんで更新できず、今日になってしまいまスた


塗りの終わったスレート面をてっぺんから見る。

当日の朝は業者の営業さんは顔を見せず、塗装店の方のみ2名で来られたのだが、早速屋根上に移動して作業開始されたようだ。


側(奥側)のスレート面上塗りの途中。


い、これで半分のスレート面が上塗り終了ですな


いては、西側(手前側)半分の上塗り作業中。


~ん、お見事

これで無事に太陽光パネル設置に入れますな

ここまでの作業が終わったのが11時過ぎ。 この後、業者の営業担当者と待ち合わせをされていたようだが、予定より早く終わったのか、作業をされていたお2人さん、脚立や部材を置いたまま早々に休憩に行ってしまった模様。

しばらくしてお昼過ぎにやって来た営業さん、屋根上の状況確認やらあわただしくされていたようだが、ほどなく戻ってきたお2人と合流。 無事作業完了となったようだ。

はい、そして本日6月30日。 お昼過ぎに営業さんが来られて、パワーコンディショナや売電用メーター、機器箱(中継ブレーカー用)の設置場所なんかを確認、次のステップに進めることを申し合わせた次第。

今のところ、太陽光パネル設置は 7月04日(水)の予定を立てているのだが、現時点での天気予報はあまり芳しくないようだ。 塗装工事はすんなりクリアできたので、次もまた直前で良い天気になってくれることを祈るばかりなのだが、さてどうなりますやら・・・

それでは、今日はこの辺で~

2 件のコメント: