関西電力管内の原子力発電所が完全停止して久しいが、さすがにこのままではマズイと考え、個人でできるレベルで電力不足の緩和に少しでも協力できないかということで、太陽光発電の設置をしようと決断してみた。
業者に依頼して自宅へ下見に来てもらい、見積もり~申し込みをするまではそんなに日数はかからなかったんだけど、やはりその後はお役所仕事が何段階も待っている・・・ と。
補助金申込受理決定通知書なるモノが本日届き、これでようやく設置計画の第一ステップが始動・・・ ですナ
ちなみに、私が業者に依頼を出したのは大飯原発再始動決定前。 幸いにも大飯原発は再始動の決定がされたが、その後はまだどこの原発も再始動の見込みはないようなので、お役所仕事で時間を浪費するのは、大枚はたいて太陽光発電設置の申し込みをした本人としてものすごく腹立たしい限りだ。
これは余談だが、ハガキ形式の「簡易書留」って初めて見たような・・・
はい、とりあえず申請した分満額の支給が決定されているようで
さて、政府補助金の手続きが受理されるまで着工してはいけないという馬鹿馬鹿しいキマリがあるとかで憤慨しながら業者の話を聞いていたのだが、これでようやく前に進めますな。
とりあえず、この後のステップとしては・・・
・屋根スレート面の洗浄・塗装工事
・太陽光パネル設置工事
・電気工事
・関西電力への受給(連係)申請
・売電用メーター取り付け
・システムとしての動作確認
・東大阪市補助金の申請
こんなところだろうか。
けっこうたくさんのステップがある上、関電との手続きはやはり相手がお役所仕事なので「2週間位待たされますよ」とまたストレスが溜まりそうな話を聞いている・・・ と。
気を取り直して、最後はやっぱり「ブタの元」行っときましょ~
レーブドゥシェフの“ラミュー”、それに“ミルティエ”でごぜ~ます
今日の昼間、実は散髪と日本橋電気街ウロウロを目的に外出はしたんだけど、結局電気関係の品物は買わなかったということで(笑)
ではでは、今日はこの辺で~
2 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。