2012年6月17日日曜日

昨日6月16日のお買い物@大阪日本橋

から小雨がぱらついており、蒸し暑い1日になりそうなスタートだった。
そういえば、ここしばらく「多忙モード」だったので、せっかく月イチの習慣がついてきた献血をサボっていたことを思い出す。 どうせ日本橋電気街には行こうかと考えていたので、お昼前に雨が上がった頃合いを見計らって、献血ルームを覗いてから電気街をうろつくことにしてみた次第。


いうことで、近鉄電車にしばし揺られてお昼過ぎに日本橋駅到着。 早速献血ルームに立ち寄ったところまだ比較的空いている状態、大した待ち時間なく血小板成分献血 4ターンへと突入ですな。

そういえば、前回3月10日の献血では、おそらく前日にケーキを食べたことに起因する「濁った血漿」のため途中退場という失敗を味わってしまったため、今回は前日に高カロリーな食事を控えるよう、一応気にしてみた次第。
昨日の昼食はやっぱりうどん、夕食兼晩酌はというと、冷や奴とか温野菜とか・・・

え? ビール 飲んだ時点でアウトってか?

話は変わるけど、3ヶ月ほどご無沙汰した間に景品処遇品が色々変更されたみたい。
「LION」の包み紙はたぶん洗剤なんだろうけど、以前のとはパッケージが違うような。 で、ティッシュも大きなヤツに変わってますな。


し暑い天候のときは、やはりアイスは有り難いね。
チョコナッツモナカ、美味でございました~


遇品ネタついでに、どうでも良い話を少々・・・

献血でもらった処遇品、一応まぢめに家まで持ち帰って嫁さんに渡しているんだけど、どうやら洗剤は嫁さんの好みに合わなくて使われていない模様

家に帰ると、10個以上袋にため込まれていたということで・・・ って、せっかくもらってきたんだから使えよなぁ


いうことで、日本橋電気街でのお買い物。

以前 6月09日の記事で、不調になったインバーター蛍光灯器具の修理をやった話題を記させていただいたんだけど、千石電商で小型の電解コン(270uF 250V耐圧)を売っているのを見付けたので次回何かあったときに備えて買ってみた次第。

ちなみに、ニチコンのGNシリーズ。 メーカーサイトでデータシートをダウンロードして調べた感触では、なかなか良さげな雰囲気だ。 本当は 220uFを買うつもりだったんだけど、残り1個しか在庫がなかったということで、同一サイズの 270uFにしてみたというワケでごぜ~ます。

他には、東信の 100uF 250V耐圧のも買ってみたけど、これはたぶん別用途で使うことになりそうな予感。 それと、1MΩと910KΩの金属被膜抵抗を少々。


後は例によって、デパ地下での「ブタの元行っときましょ~

レーブドゥシェフの“ティーダ”でございます。
パイナップルの酸味が清涼感を与えてくれる一品ですな。

ではでは、今日はこの辺で~

2 件のコメント: