2011年11月20日日曜日

昨日11月19日の・・・

日11月19日の・・・ と書き始めて手が止まってしまった


味しいお酒


して、生演奏

しっかり「命の洗濯」はさせてもらったんだけど、電子工作関連に関してはまたもや「何の収穫もなし」という状況でして・・・


いうことで、最近別ルートで入手した“電源用IC”を軽~くご紹介しておきたいと思う。
・LM2676S-ADJ
・LM2596S-ADJ、-3.3
・LM1086S-ADJ
LM2676S、LM2596Sは何れもスイッチングタイプの降圧レギュレータ、LM1086Sはリニアタイプの三端子LDOレギュレータ。 LM2676Sは出力段がD-MOS N-ch FETになっており、ブートストラップ用のコンデンサを抱かせる必要があるため、端子数も増えている。 これは余談だが、Digikeyでの価格は423円だそうで・・・ めちゃくちゃイイお値段しますなぁ。

スイッチングタイプのレギュレータには必ずコイルが必要になってくるので、昨日ご紹介した“パワーインダクタ”のサンプルブックに収納されているのが使えないかなと一瞬考えてみたのだが・・・ ちょっと小さすぎのようですナ。
何れのスイッチング素子も3Aタイプなので、必要なコイルのスペックとしてもやはり3A以上流せる大きさのをターゲットとしておかないといけないようで。
はい、別途見繕っておくことにしましょうかね・・・

ではでは、今日はこの辺で・・・

3 件のコメント: