今週は、中間地点に祭日があったにもかかわらず、野暮用で振り回されたり、仕事関係でもイマイチの 1週間だった
週末は「憂さ晴らしに」と飲みに行ったりもしてみたのだが、疲れているときに深酒するとパワーが続かん というのも実感するワケでして・・・
まぁ、発散し足りないのと、野暮用のおかげで「更新も滞っている」 のはお詫びさせていただきたいと思う。
ということで、今日の1品はこちら。
またもや“パワーインダクタ”なんだけど、先週日曜日の記事でご紹介した電源用ICを使おうとすると、それなりに電流の流せるコイルが必要になるので、ちょいと見繕ってみたということで。
袋に貼り付けてあるラベルの型番を見ると、末尾が電流容量になっているので、リミットは型番からも判別可能だ。 たとえば、22uHなら“SLF12565-220M3R5”なので、22uH ±20% 3.5Aというスペックがすぐに読み取れる。
ちなみに、インダクタは磁気飽和させるとインダクタンス分の減少に直結するので、電流値はインダクタンス分の減少から来る制限と、発熱による制限とが現れる。 この型番末尾に併記されている電流値は、インダクタンス分の減少から来る値のようだ。
さてさて、明日からまた長い長い 1週間が始まる・・・ と。
もうちょっと息抜きしたいんだけどねぇ
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。