2011年11月9日水曜日

大阪駅で新快速を降りたらそこに「日本海」が待っていた・・・

日は用事でいつもより早く会社を出て電車での帰宅。 大阪駅で新快速を降りたらそこに「日本海」が待っていた。 早速鉄分補給ということで、いつも持ち歩いているコンデジ“u9010君”の動画撮影機能で発車シーンを収めてみた次第。


ずは静止画から

昔はこのテの「ブルトレ」での寝台特急はたくさん走っていたはずなのだが、いつの間にか廃止が進んですっかり減ってしまった。 この「日本海」も、大阪駅で見ることができる貴重な一つだろう。

この日本海、大阪駅発車は 17:47なのだが、終着青森駅到着は翌朝の 8:45とのこと。 これだけの時間列車に乗っていたら、翌朝即仕事っちゅうのはキツイかもしれませんナ。

ちなみに 5年ほど前、仕事で青森に行ったことがあって、行きは伊丹から飛行機、帰りに「ものは試し」と 19時台青森発ので大阪まで帰ってきたことがある。
確か、大阪着は 10時を回っていただろうか。 最後の方は「客車特急」の悲しい性で、湖西線内では何ヵ所か運転停車してサンダーバードに道を譲り、極め付けの京都駅、停車時間が長いなと思ったら横のホームから「新快速」先に発車したというトホホな状況だった。


ちらがその時の写真、青森駅停車中の「日本海」大阪行き

記録によると、2006年6月16日ですナ。
懐かしい一コマではあるのだが、さすがに「1回でいいか」というのも感じた次第


後に動画の方も貼っときましょ~

これは余談だが、昔使っていた CASI○のデジカメには動画の簡易編集機能が付いていたのに、このu9010君にはカット編集 すら機能がないようだ
わざわざ PCに読み込んで「ごにょごにょ」と編集するのもダルいので、今回は長いままうpって YouTubeの動画編集機能で余分をカットしてみた。 編集したあと待ち時間がなければこの編集機能ももう少し使えるんだけどね・・・

ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: