2011年8月12日金曜日

昨日8月11日のお買い物@大阪日本橋

盆休みに突入し、色々とやろうと計画していたことに手を付けてみるも、ちょっと進捗状態が思わしくない・・・ ということが最近増えてきているのはやはり暑さの影響だろうか。
本当なら、このネタも昨日中にUpしてしまうつもりで準備を始めたのだが、やり忘れていた別の用件を片付けている間に日付が変わっちまったぞ~ (大汗;
ということで、半日遅れでのUpすまそ

最初の予定は地元の銀行でのお手続きなどナド・・・ さっさと済ませて・・・ と考えるも、これが意外と時間喰うのね(苦笑)。 で、2時半を回った頃ようやく電車で日本橋へ移動。


週後半から来週の予定を考えると、そろそろ月イチの予定を考えている献血を前倒ししておいた方が良さそうな感じがしたので、まずは献血ルームを覗いてみることにした。

う~ん、AKB前田敦子嬢(の看板)がお出迎えですか。 なかなか気合い入ってますな。
ちなみに奥の方には、大島優子嬢の看板も置いてありましたゾ。

混み具合もそれほどではなく、問診や診察もスムーズに進む。 ほどなく奥へ案内され、高校野球を観戦しながらの血漿成分献血×3ターン。


事に献血終了、休憩中でごぜ~ます

今回も「血漿成分献血」だったので、血小板と血漿のどちらになるかの条件を聞いてみたのだが、やはり需給関係の要素が大きいとのことだった。 センターからその日の血小板オーダーが割り振られており、そこまでをできるだけ血小板で採血するようにしているとのこと。 血小板は4日しか保存できないのと、オーダーも日によって上下するので、「どこまで血小板でいただくかはその日によって変わります」とのことだった。 ある意味、単純明解な法則ですな。


い時期には、アイスクリームの買える(もらえる)コインはありがたい。
今回は「檸檬のチーズケーキ」を食す。 ちょっとチーズっぽい感触が残りますな・・・


子部品関連は、いつものルートでショップを巡回するものの、特に「これは」というアイテムには巡り会わなかったので、必要な部品の補充のみにしておいた。

 ・LT1172IS8 ・・・マルツ
 ・100uHインダクタ ・・・千石


LT1172IS8は、こちらでご紹介している基板作成の際に使ったのだが、テスト中に 1つ壊してしまい、予備がなくなったので急遽仕入れた次第。 インダクタも一回り大きなのは複数買ってあるのだが、このサイズは1つしか買わなかったので予備を補充。


して、今月号のトラ技。
J新さんで、全額ポイント決済にて。

無線通信の特集が組まれているようで、たいへん興味深い内容だ。
まぢめに考えると「ものすごく面倒な手続き」が必要になる分野だったのだが、手続きが簡単に進めることが可能になるなら、裾野も広がって良い流れが期待できそうに思う次第。


後は例によって「豚のモトでシメておきましょう(笑)

エッグタルト・マンゴーセットでごぜ~ます

個人的には「マンゴーの載った方」に期待したんだけど、ノーマルな方が美味しかったかな(笑)

ではでは、今日はこの辺で・・・

これから墓参りだ

2 件のコメント: