2011年8月9日火曜日

夏の晩酌 ~ 定番は冷や奴かな

んべぇの皆さん、こんばんは~

一段と暑さが増した今日この頃、エアコンを控えめにしていると冷た~いビール が恋しくなるのは、みなさんも同じかな。
電子工作をほったらかしにしてビールばっかり飲んでると「ビール腹になるぞ」とか、「肝機能の数値が悪くなるぞ」というご意見もあったり・・・ なかなかカラダが欲しがるだけ流し込むのは叶いませんナ。
私としては、せめておつまみは、脂っこいものよりもヘルシーにと言う心がけもあって、我が家の最近の定番はこんな感じで。


腐自体はフツーにスーパーで売っている冷や奴用のものなのだが、トッピングはご覧の通り

一般的には、ネギを散らして鰹節をかけ、チューブのおろし生姜を添えて終わりなんだろうけど、嫁さんがテレビか何かで見たのを試したのが病み付きになってしまったというのが正直なところ。

カイワレ、ミョウガ、ネギ、生姜、大葉をきざんで氷水にしばらくさらしたあと、水気を切ってたっぷりとご本尊に載せて行く。 お好みで鰹節を少しかけてやると、さらにGoodだと思う。

多めに作ってタッパーに入れてもらっているので、冷蔵庫で保管しておくと、あと3~4日楽しめる


べ物ネタついでに、デザートも行っときますか。
プティ・サブロンのシュークリームとエクレアでごぜ~ます

アテはヘルシーでも、これはカロリー高い ってか。
はいごもっともなご意見で・・・

0 件のコメント: