2011年1月16日日曜日

久々に秋月電子通販でお買い物 (Part-2)

日はものすごく寒い夜だった。
昨日記事を投稿した後、いつものように日本橋を少しうろついてから梅田にあるBARでバーボンをいただきながらミニライブを楽しませてもらったのだが、帰り道、駅から自宅まで歩くのが辛かったこと・・・
そう言えば、今晩から明日の朝にかけては雪が降る との予報も出ているので、クルマ通勤可能かどうかは要チェックかも知れないな。

ということで、昨日概要のみご紹介した秋月でのお買い物。 続きを少しだけ・・・


初のネタは、昨年の年末ちょいと引っかかることがあって買いそびれた AVRISP mkII。
ちなみに、デジットで買おうとして見ていた際のプライスカードには、確か6,000円という値札が付いていたような気がするが、秋月ではこれが3,300円で買えてしまうのが不思議ですな。

バージョンが古いと Xmegaに対応しないかも・・・ というのは私の取り越し苦労だったようだが、ロットの新しいものが欲しければよく売れている店で買うというのは鉄則。 今回は2010年09月製造と、とりあえず文句なしのレベルだ。


は路地穴。 いや、安価なロジックアナライザを衝動買い。
信号2本までならディジタルオシロで代用できるので、何となく今までガマンしていたのだが、16chのロジアナが12,500円と聞けばガマンする理由などないというのが現状ですか。

プロトコルの方も、UART、IIC、SPI、7セグLEDが標準対応で、あと2つ無料で追加可能など、とにかく安くなったもんだ。


なデバイスを解析したいなら、こんなツールも有効かな
ということで、SDカード用アダプタも購入。 1,100円と本体が安い分値が張るように感じるが、きっと役に立ってくれるだろう。


にも買いたいモノはたくさんあったのだが、キリがないのでとりあえずこれだけを注文。

 ・高速SRAM 4Mbit CY7C1041DV33(10nS)
 ・SMDプロトタイピングユニバーサル基板 0.3mm厚Cタイプ
 ・PchチップMOSFET DMG3415U
 ・NchチップMOSFET 2N7002K
 ・放熱基板付3WフルカラーLED OSTCXBC1C1S
 ・高輝度白色チップLED OSW5DLS1C1A


などなど・・・

実はこのあと、Aitendoさんでも買い物をしたんだけど、到着は来週火曜日かな

さぁ、これから昨日のミニライブ映像の編集だ・・・

0 件のコメント: