2010年12月31日金曜日

年末年始はちょびっと贅沢に、食材買い出し黒門へGO!

末になるとやはり美味しいモノが食べたくなるもんで、我が家ではここ何年か、大晦日に黒門市場に食材を買い出しに行き、てっちりをいただくのを恒例にしている。

ということで、この記事はいつもの電子工作ネタとは全く関連のない「限りなく浮いた話題 になってしまうことを何卒お許しいただければ・・・ と 


門市場といえば、最寄り駅は近鉄、地下鉄の日本橋なので、電子パーツを買いに来た時にも「すぐ近く」までは来ているのだが、やはりゴールデンタイムというか、旬な時間は全く異なっている。
休みの日の朝はいつもゆっくり寝ているのだが、さすがに年末は出遅れると駐車場が混み混みになる。 7時半にクルマで家を出て往路のみ阪神高速に乗り、8時前には黒門市場到着~ぅ。


はり、最初に向かうのは「てっちり」で有名な某店ですか
まだ「激混み」ではないものの、メインロードはそこそこの人通り。 今日は寒いので、なぜか先を急 ぎ気味になってしまうのが悲しいかな。


速品定め・・・
というか、ベテランそうな店員さんお勧めのヤツにさっさと決めてしまったんだけどね。
去年買ったのは確か 1万6千円のヤツだったっけ。 一昨年は2万円超えのを値切って買った記憶があるので、何となく物価が下がっているような錯覚に陥る。

さばいてもらう前に、1枚パチリ
待ち時間は30分だそうだ。


の後、お正月用の鯛や漬け物、明太子なんかを購入するも、さすがに寒いので写真撮るのは省略して足早に回る・・・ と

そして、さばいてもらったフグを受け取ったら、最後はお酒ね


い、持ち帰ったフグでございます~
ちなみに、一緒に映っている「てっさ」「ポン酢」は別オーダー品ですよん。


いては、鯛
フグが思ったよりも安く上がったので、こちらは天然モノを奮発してみた。 買ったときは、しっぽが見事に尖っていたのだが、やっぱりどこかに当たって曲がってしまってますナ


回のお酒は「土佐鶴」をチョイス
普段はビールばっかりなので、お正月のお酒はやっぱり楽しみですナ。


後は、明太子とお漬け物などなど。
これは余談だが、1,050円でトレイに山盛りの明太子を売っている店(というか屋台)を見かけたんだけど、さすがに買いませんでスた。
やっぱり、このテの食材は「少し足りないくらい」がいちばんちょうど良い・・・ って思うのは私だけだろうか?!

はい、お後がよろしいようで・・・

最後が少々浮いたネタになってしまい恐縮ですが、
2011年も何卒ご贔屓によろしくお願い申し上げます m(__)m

0 件のコメント: