2010年12月11日土曜日

飲み会前の準備運動 ~ 神戸ルミナリエ ~

12月も二週目の週末ということで、皆さんの中にも「ここの所飲み会続きで・・・」という方も多いかと思う。
私も昨日の夜は飲み会の予定が入っていたのだが、場所が神戸三宮、しかも21時スタートということだったので、飲み会前の準備運動を兼ねて、ちょうど開催中のルミナリエ見物に行ってきた。

飲み会の集合場所を確認した後、ルミナリエの順路に従って元町方面から見物客の列に合流する・・・ と、やっぱり1人で来たのは間違いかもと考える一瞬。 回りを見渡すとやはり皆さん、アベック家族連れがほとんどのようで


15分ほど歩いて入り口へ到着。
立ち止まって写真撮影しないよう連呼されているけど、やっぱり皆さん写真撮りまくってはりますナ。 私もアベック一組から「シャッター押してください」コールを受けてしまった。 結構イイカメラなのが羨ましい・・・ 私も買い換えたいかも


ばしのんびりと雰囲気を味わいながら歩いていたのだが、色々な場所で開催されている最近のイルミネーションに比べて、このルミナリエはやはり暖かみのあるイルミネーションに感じる。
タネ明かしをしてしまうなら、ここの照明のベースが白熱電球ということも大きなファクターなのかも知れないね。
白色や青色LEDをベースにしたイルミネーションのような“クールさ”“鋭い輝き”はないんだけど、この暖かみも捨てがたいと思う次第。

やはり維持費の方はそれなりにかかると思うし、あちこちで運営費確保のための募金が行われていたのは印象的だった。


インロードを抜けた先の公園に設営されていたお城。
これもかなりのスケールで素晴らしい。


面からもう一枚。

ということで、やや足早に見て回ったルミナリエ。 来年見に来るなら、ぜひ娘でも誘って見に来るかな・・・ と思いつつ飲み会へ突入~

飲み会からの帰りは、やはりというか JR三ノ宮 24:02発新快速京都行き最終。 これで寝込んでしまうとえらいことになるのだが

もちろん、大阪駅からは「便利な乗り物&高速道路経由」でごぜ~ます
時節柄というか、タクシー乗り場の待ち行列が少しばかり長いように感じた一瞬でございました。


日12月10日は、トラ技1月号の発売日でもある。
ちょいと順番が前後してしまったが、新年1月8日発売 2月号の予告が掲載されているので、少しばかり情報リークと、これまでの多忙のために BLOGやHPでの情報発信手薄となったことへのお詫びに代えさせていただこうと思う。

ちなみに、一緒に置いてあるのが、試作品の1台。
まだこの予告ページに掲載されている以上の内容をお伝えすることはできないのだが、無事に拙作記事が掲載されるはこびとなったので、ぜひ来月号もよろしくお願い申し上げます m(__)m

0 件のコメント: