2010年8月22日日曜日

ただいま映像編集中 ~ 餘部鉄橋 (Part-2) ~

近、純粋な電子工作ネタが減っているようで、そちらを目的に訪問してくださった方には申し訳ないのだが、もう少しだけ鉄分補給をさせていただこうと思う。
ということで、8/14撮影分のデータをざっと編集して3本ほどYouTubeにアップロードしてみた。 早速そのご紹介から・・・


初は海側の少し離れた道路脇から橋梁全体を狙ったパターン。
新調した三脚がまだ馴染んでいないので、パンするときにちょっと引っかかったようになるのが今後の課題かな。
橋梁全体の映像と、列車をアップで狙った映像の二段重ねを試してみたのだが・・・ 個人的には60点位か。 それと、はやり音が寂しいかも


つ目は、工事中の仮設通路から橋を渡ってトンネルに消える普通列車を狙ったパターン。
この位置からカメラを右に振ると「のぼり」と「フェンス」が被ってしまうので、発車の瞬間は「音」でイメージしてみてネ。


後は、お隣の鎧駅まで普通列車に乗って移動、海の景色なんぞを撮影していたら、通過するはずの“はまかぜ4号”が運良く運転停車してくれたので、大阪に向けて発車する瞬間を狙ってみた。
個人的には、この鎧駅の発車シーンが、キハ181系特有のダイナミックなエンジン音を響かせて走り去ってくれるので、いちばん好みだなぁ・・・
もうすぐ聴けなくなりますヨ。 このエンジン音。

ということで、とりあえず今日はここまでで区切っておきますかね。

あ、そうそう。
先週の1本と、今日の3本は、いずれもHD1080Pモードを試してみたので、環境をお持ちの方はぜひフルスクリーンにして解像度を上げて再生をお試しいただければ幸いだ。

0 件のコメント: