2010年8月21日土曜日

本日8月21日のお買い物@大阪日本橋

週の土曜日は、いきなり鉄分補給モードで新しい橋に架け替えられた“餘部鉄橋”を見に行ってしまったため、恒例となりつつあった日本橋ウロウロはお休みさせていただいた。

そういえば、シリコンハウスの記念品も今週で最後だったはずと、あんまり必要な部品はなかったのだが、とりあえず「1週間空いたことだし」と様子を見に行ってみた。


きなり記念品を持ってくるとは、何と不謹慎な・・・

はい、今週の購入記念品は“USBカードリーダー”でごぜ~ます

買うモノないなぁ~・・・ と言いながら、買ったのはコレだけ。


算セールをやってくれていたおかげで一割引で買えたというありがたい日だったのね
そんなことよりも、発売日にトラ技を買わなくても困らなくなったということが、実は問題だったりするんだけどね・・・


際にPCにつないで使ってみた。

私自身もデジカメのデータをやりとりするのに SDカードは常用している関係で、我が家の主要なPCにはすでにカードリーダーが備わっている。
まぁ、実際にこのアイテムを便利に感じるのは、職場でデジカメのデータを取り込みたくなったときとか・・・ かも知れないな。 マイクロSDがアダプターなしで差し込めるのは重宝しそうな予感。

上の写真は、逆向けにひっくり返して基板面を写してみたんだけど、さすがに簡単な造りですなぁ。 主要チップはすでにベアチップ化されて、上から黒い樹脂で固めて終わり・・・ と。

あと、これのオモテ面にはパイロットランプのLEDが付いていて、アクセスすると点滅するようになっているのだが、PCから“デバイスの取り外し”を実行してもなぜか消灯してくれない。 昔のUSBメモリはちゃんと“デバイスの取り外し”で消灯してくれるのが大半だったのだが、最近は不親切なのが多いですこと・・・


は、パーツランドジャンクショップ。
前回来たときはあまり時間がなく、手早く“ジャンク袋”だけを手に取ったのだが、今日は50円均一品を主体に少し物色してみた。
金メッキピンジャック、電圧区分2のDCジャック、中立OFFのスナップスイッチなどが50円。 それに 2mmピッチ44Pinの圧着型MILコネクタが100円など。


後は、例によってデパ地下で本日のブタの元
ブルーベリーとピスタチオのタルトケーキでごぜ~ます・・・

7 件のコメント: