2022年8月29日月曜日

昨日 8月28日のお買い物@大阪日本橋

日 8月28日の日曜日、いつもなら土曜日に電気街に行くパターンが多いのだが、他のスケジュールの都合で日曜日の訪問にしてみた。 そういえば前回のお買い物は 8月11日の祝日でちょいと変則的な感じに間が空いてしまったんだけど、その時に大阪府立中央図書館で借りた本とCDも返しに行くべきタイミングでもあるんで、散歩を兼ねて途中はのんびり歩いて用事の方もこなしましょう、と。

いうことで、昨日のお買い物はこんな感じ。 淡泊な感じに見えるものの、紙袋の中身の方は何故か「ずっしり重い」という状態でございまして(笑) とりあえず、ささっとご紹介しておきましょ~ (^^)


量物の正体はコチラ。 何れもブツ自体はデジットさんにかなり以前から並べられていたんだけど何故かピピンと来なかった LED照明用のバラスト (インバータ) ね。 ちょいと別件で思うところがあって、今更ではあるけど「買ってみる?」ってなりましたwa。
少し調べてみてから、そのまま使うか、改造してから使うか、それとも部品取りにするかは現時点では流動的かな。 もし何か発見があれば・・・程度にユル~く行きたいと思う。

次は 16V 1Wタイプのツェナーダイオード君。 確か 1N4745Aっていう型番だっけ。
オデオ機器用の電源でツェナーを使おうとしたのは良いけど、なかなかテキトーな電圧のが出てこなかったんで、お安いのがあれば買い置きしてバリエーションを充実させておくかと。

して次は完全な衝動買い。 CDSセルでございます~。
詳細不明なヤツが 100本袋詰めにされていたんで手に取ったんだけど、500円という価格を見て元の場所に戻そうとした次の瞬間・・・ 「買っとけ!」という天の声が聞こえてきましたwa (笑)


とは、電源用のロッカースイッチ二種類と少しばかり電流の流せそうなチョークコイル。
とりあえず「この辺にしといたる」っちゅう感じですかね。 はい。


石電商さんではいつものキンピ抵抗袋詰め・・・ 店頭に置かれている箱の中身もだいぶ残り少なくなってきたようで、手に取った感じで「ずっしり」くる感じの袋もなくなってきたように思うんで、そろそろ最後にするかというのも思うところですな。 とりあえず今回は2袋買ってみたけど、集計はまた後日ね。

それともうひとつ買ったのは、松下製のチップフィルムコンの 180pF品。 現在取り組んでいるぺるけ式 PHONO EQの RIAA素子用に 180pFを使っているんだけど、とりあえず手持ちの CH特性のチップセラコンを取り付けてある。 そういえば千石にチップフイルムコンがあったなと思い出したんで買ってみた、と。
まぁ実際にセラコンを外して取り替えるかは流動的でございます~。

れにて日本橋電気街は離脱、昨日の昼食はノーマルな古潭の醤油ラーメンね (^^)


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、レーブドゥシェフの “さんかくのショートケーキ” でございます 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m