2022年8月28日日曜日

楽天印のSIMカードをいよいよ解約させてもらいますかね・・・

前、7月の中旬にこのお会社さんの新規契約でゲットしたモバイルルーターに他社SIMカードを入れての動作確認なんかを試してみたんだけど、その後も特に不具合は出ていないのは幸いなところ。 しばらくの間は新プランへの移行後も「0円」の措置が設けられていたものの、それも 8月末でオワリ。 このまま放置すると 9月からは課金が始まるとのことで、今のうちに解約処理をやっつけておかないとイケマセンと。

結果的に特に難しい手続きはなかったんで敢えて記事にまとめる必要もなさそうな感じだけど、とりあえず自分への備忘録を兼ねて簡単に記録を残しておきたいと思う。

続きは全て楽天の Myページから行うようになるので、まずはログイン。 いきなり「解約のお手続き」なんていうページが表示されているんだけど、Myページには直接表示がされていないものの、少しメニューを辿ればOKなんで心配は無用かな。
私の場合は割り当てられた電話番号を引き継ぐ必要もないしオプションサービスも契約していないんで、特に何も考えずに「ばっさり」解約してしまう感じですな。

中のページで「回線の解約アンケート」が出てきたんで、正直なところを記入しておいた次第。 まぁ次の契約先は決まっているんだけど、ここは敢えて「契約しない」にしておきませぅ。


くつかの確認項目が表示されたような気はするけど、意外とあっけなく解約手続きは完了してしまいましたな。
メールが飛んでくるとのことなので、ちょいとメーラーを起動して・・・と。

い、メールの内容も問題なしですな。 この後は SIMカードを返却しなければいけないんだけど、返送先の宛先なんかも書かれているんで、一応最後まで目を通しておくのはお約束ですかね。

SIMカード返送は「翌々月」までらしいので特に急ぐ必要はないのだが、忘れるとイマイチなんでさっさと片付けておくことにする。 ちなみに送付先の住所は IIJmi○の SIMカードを送ってきた送り状記載の住所と同じ町内の番地違い(笑) 色々な外注先企業 (というか物流会社ですな) がこの界隈に集まっている感じなんだろうか。

話を戻そう。 特に契約情報のメモ書きを添えろとかの指示はなかったんだけど、後々問題になったりするのはまっぴらなんで、ひととおりの情報を書いたメモ書きを添えて、特定記録郵便で返送しておくことにする。 最後ぐらいは礼儀正しく・・・ですかね。

ということで、これにて終了~

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m