2022年8月12日金曜日

昨日 8月11日のお買い物@大阪日本橋

日 8月11日の木曜日(山の日)、現在取り組んでいるぺるけ式フォノイコライザーも少しずつではあるけど進捗が出てきたんで、そろそろケースでも調達してみるかということで電気街訪問の予定を立ててみた。
このプロジェクトも電源回路を作ったところで進捗がスローダウンしてしまった感は否めないところではあるけど、秋月B基板に何とか MCカートリッジ用ヘッドアンプ共々搭載できそうな目処が付いてきたんで、ようやく次のステップに進めて良いかなというところ。 まだまだ夏の暑さは半端ではない状況ではあるけど、スローながらもぼちぼち進めて行ければというところですかね。

いうことで、当日の購入品はこんな感じ。今回も例によって千石電商さんと共立グループのビルを下見させてもらったものの、お買い物自体は千石電商さんで片付いてしまいましたな。 いや、ケースにする予定のシャーシーはシリコンハウスの 2Fにも置いてあるんだけど、千石の方が安かった (多分値上げの価格反映がまだされてないだけ?) のと、特売品にピピンと来たのがなかっただけの話なんだけどネ

れは全くの余談なんだけど、いつも電車で外出するときは停車駅の少ない “区間準急” の時間を調べておくようにしているのだが、たまたまノーチェック状態で駅に行ったところ、少し前に出発したところでしたwa。 次に来るのは各駅停車なので、どうせだから若江岩田駅で降りて久しぶりに大阪府立中央図書館にでも寄ってみるかと考えてみた。
最寄り駅は荒本なので 20分以上は歩かないといけないんだけど、散歩を兼ねてのんびり歩いて到着。 自分の興味にヒットしそうな技術系の書籍とCDを物色させてもらいましょ~ (^^)
書架にないCDがいくつかあったので調べてみたところ書庫収納ということで、番号札をもらって準備待ち中。 とりあえず飲み物でもいただきませぅ。

この後は日本橋電気街。 荒本から電車に乗ると近鉄の初乗り運賃が追加されるというイマイチな状態なので、ここは根性でお隣の長田駅まで歩いて・・・と。 エエ運動になりましたwa


気街に到着、まずはメインディッシュの購入ですな。
まずはフォノイコライザーの作成で消費したキンピの抵抗を補充。 そしてやはりというか、千石電商さんに立ち寄ったら特売品のキンピ抵抗袋詰めも行っときましょ~。 今回も結局3袋買ってしまったんで、そろそろ打ち止めにしても良いかも知れませんな(笑)

単に内容物のカウント結果を記しておくと、1袋目は 1/2Wタイプが17本、1/4W標準サイズが41本、1/4W小型タイプが91本。

2袋目は 1/2Wタイプが40本、1/4W標準サイズが36本、1/4W小型タイプが95本。

3袋目は 1/2Wタイプが34本、1/4W標準サイズが27本、1/4W小型タイプが74本。
まぁバラツキはあるけど、今回も十分に及第点に届いてますな

その他、共立グループのビルを一通り物色させてもらってから、今回はケース用にと富士シャーシーのお弁当箱アルミシャーシー FL-6Rを購入。 コレに蓋と化粧アングルを付けてやればそこそこ使えるかな、と考え中ね

気街の最後は遅めの昼食。 暑いんでここはリーズナブルに「ぶっかけうどん」行っときますかね


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、レーブドゥシェフの “完熟マンゴーたっぷりショートケーキ” でございます 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m