2022年4月17日日曜日

本日 4月17日のお買い物@大阪日本橋 & 37回目の結婚記念日~ (^^)

週は 4月09日の土曜日、ヤボ用ついでに外出して電気街に訪問したところではあるんだけど、補充したいと思っていた抵抗の在庫確認が済んでいなかった等々、中途半端なお買い物感になってしまったのは否めないところ。 今週も結婚記念日のケーキを買いたいという用事があるんで、ちょいとデパ地下に寄る前には電気街・・・にしてみよようかと(大笑)

回予定していた購入必須のアイテムとしては、前週のお買い物で在庫確認ができていなかったキンピの抵抗を補充するのと、その他お仕事関係の頼まれモノも含めて不足気味の部品を仕入れて帰りましょうというところ。 ひとまず千石電商さん~共立さんのビル1F~3Fで少しずつ購入させてもらったところで、予定の方は消化できたという感じですかね

ず最初は、千石電商さんから。 実際には最初に訪問した際に、抵抗以外のアイテムが揃うかどうかの品定めも軽くさせてもらい、共立さんの各フロアで買うものとの折り合いを付けておいた次第。
今回の購入品としては、キンピの抵抗を 22種類各10本。 それと酸金抵抗 4.7Ω 1Wを5本。 シリコンハウス2Fで見当たらなかったゴムのブロック。 とりあえずこんな感じでOKかな。

これは余談だが、少し前にデジットさんの特売品でキンピの抵抗そこそこ補充できたせいで、これまでは「使う分だけ新規購入で良いか」と考えていたのが、何となく良く使う品種は「10本ずつ程度でも常備しておくか」にキモチが変わってきてしまいましたwa
ま、これが良い傾向なのかどうかは、今後見定めて行くことにしましょ~ということで。

いてシリコンハウス共立の1F~3Fで、適宜必要なモノを調達ね
3Fのデジットさんでは、しばらく自粛していたマイラーコンの 0.001uF品。 実は二種類並んで陳列されている片方は、比較的スリムなイマドキの形状で、誤差が±10%。 もう片方は背が低くて横幅が広めのずんぐりタイプで誤差は±5%。 自分の好みとしてはスリムなのが良いんだけど、同じ価格なら誤差が小さい ±5%品の方が良いだろうし・・・ と少し悩んで今回はずんぐり品の方で(笑)

そして2Fでは、タカチブランドのお安いプラケース。 それと電源用途なスイッチ。 いつぞやは XHコネクタのコンタクト圧着済みケーブルを頻繁に補充することになってしまったんだけど、今回はまだ良いかな。 

最後に1Fでアルミのアングル、それとステレオタイプの標準プラグを補充。 ポイントを付けてもらったら退散ですかね

ういえば、デジットさん旧店舗跡の様子を見ていなかったのを思い出し、再び元来た道へ。 以前 3月始めに確認した際、工事関係の車輌が停まっていてそこそこな資材も運び込まれていたように見えたんだけど・・・ そこからほとんど変化はないようですワ。

そしてマルツさん。 そういえば日曜定休に変わったんだっけ
あんまり頻繁には寄らないけど、閉まっていると気になりますな・・・。

んばのデパ地下に向かおうとして、やっぱり手近なところでささっと昼食済ませるかと、ぶっかけうどんをいただいてみたところ

デパ地下ではちょくちょく買っているショートケーキではなく、今回はデコレーションケーキを購入 何故かショーケースに陳列されている写真を撮ってこなかったんで、また後ほどね(^^;

元の駅で電車を降りてから、ちょいと図書館へ寄り道
これまでにもたまに地元の図書館に寄ることはあったものの、技術関連の書籍は主に別の場所に集約されているし、CDが置いてあるのをたまに見て借りることもあったけど、そんなに頻度は高くなかったのが実際のところ。
で、本年2022年の年始早々、駅前にあった某TSUTAYAさんが撤退してしまったんで、CDレンタルの選択肢が狭まってしまったのはちょっと痛かったですな。 某Amaz○n Musicも Unlimitedなオプションを維持するのは費用がかかるんで、自分的には短期決戦型で行きたいところ。 別途費用のいっさいかからない図書館の活用法も強化しましょうと少し調べてみて、Webで検索してピピンと来たら予約しておく、というパターンを自分なりにお試し中ね。 市内の別の図書館にある書籍やCDも、予約しておくと移動して取り置きしてもらえるんで、CDは一度に2枚ずつという制限を気にしなければなかなか良さそうな感じですかね。 今回分も、今朝準備ができた旨のメールが飛んできたんで、帰りに寄って引き取ってきたという訳ですワ。
とりあえず、新着なアイテムはあんまり望めないものの、自分がまだ持っていないのでピピンと来たのがあれば、活用させてもらいますかね


後はこちら。 持ち帰ったケーキでございます~ (^^)
照明を落として、ケーキに立てたローソクにも点火したところ。 はい、今回のケーキも絶品でございました~

ということで、来年の結婚記念日も美味しくケーキがいただけますように~

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m