2022年3月5日土曜日

昨日3月04日は・・・ 確定申告&電気街でのお買い物&ワクチン3発目接種も行っときましたワ (笑)

日 3月04日の金曜日。 いつもこの時期になると税務署に確定申告書を出しに行くのがパターン化しているので、仕事の状況を見ながら、お休みにできそうな日を検討していた次第。
そしてせっかくお休みの予定を入れるのだからということで、帰りは電気街でお買い物&嫁さんと娘にもらったバレンタインデーのお返しも調達できると良いかな、という予定も考えていた。


前に確定申告書は PCで入力して印刷済みなので、後は提出するだけ。 今回は入力時点で分離課税にするべき項目の入力が完了せず、ちょっと焦ってしまった。 まぁ Google先生に聞いてみて、帳尻あわせの方法があることが判ったんで問題なしではあるけど (^^;
それと、そろそろ E-Taxの環境も整えておくのが良いかも、と思いながら、提出がてら買い物に出るというパターンをここ何年か続けているんだけど、まぁ来年気が向いたら考えてみますかね。

たまた近鉄電車に揺られて日本橋電気街。 今のところ自分の工作は停滞気味なので購入必須の部品もなかったりするんだけど、またまたお仕事関連の頼まれモノを引き受けてしまったんで、ささっと各店巡回させてもらいますかね。
ということで、まずはデジットさん旧店舗跡の観察から。 一足先に更地になった右隣の建物は、いつの間にか結構でかいビルになってますな。 デジットさんの建っていた場所には何やら工事関係の車輌が停まっていて、いつの間にかそこそこな資材も置かれているようだ。


買い物の方は、結局のところシリコンハウス共立の1Fと2Fだけで完了した感じですかね。 1Fではアルミ板と銅箔テープ。 そして2Fでは XHコネクタのコンタクト圧着済みのケーブルと小物部品少々。 自分の部品は全然買ってないことになるんだけどネ(笑)

お買い物が終わった時点でまだ 11時過ぎ。 いつもなら昼食を食べてから帰るか、ということになるんだけど・・・ 全然腹減ってきませんwa
とりあえずなんばのデパ地下で嫁さんと娘へのお返しを調達して、その時点で食べたいモノが思い付かなかったら、自宅に戻ってからにしましょ~かね

いうことで、昨日の最後は 3回目のワクチン接種ネタですな
私の場合は、1回目のワクチン接種は昨年 2021年の7月18日。 2回目は8月15日に、何れも大阪府の集団接種会場 (マイドーム大阪) に出向く必要があった。 このときはまだ接種環境の立ち上がりが遅れていたせいでなかなか予約が取りにくかったように記憶しているのだが、3回目については 2回目接種から 7ヶ月を目処に接種券を送付する旨、市のWebサイトに掲載されており、何と 8月15日までの接種者は 3月1日の発送とのこと。 そして翌日の 3月2日に到着したので、予約が取れるところを物色していたものの・・・ 集団接種会場はガラガラの状態でしたwa。 まずは地元東大阪市の近場の会場を確認してみたんだけど、他を調べるまでもなく、速攻で翌々日 3月4日分が予約できましたゾ


い。 何だかんだと午後からはフリーの時間にする予定だったところに 3回目のワクチン接種予定を放り込んでみたものの、全く問題なしでしたな。 会場は歩いて行ける場所だし、事前準備は問診票を書くのみ。 外出先から自宅に戻って食事、あとは PCいぢって時間調整したら接種予約の時間でしたwa


事に3回目のワクチン接種も終わって、いつも通りに15分の待機時間。 特に問題もなく1Fの図書館に寄り道して帰宅。 これでまた何日かすれば抗体の方も増強されて万々歳なところかな。
副反応の方も、自分的には接種部位の痛み、それと少し 37℃まで行かないレベルの発熱があった程度で、コレを書いている時点ではそんなに不快な症状にはなっていないのは幸いなところ。 どうもモデルナのワクチンは副反応が強いという印象があるのか敬遠されているという話も聞くんだけど、私の場合は 3回とも全然問題なしでしたゾ

ではでは、色々詰め込んだ予定の方も完全消化できということで、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m