2021年7月18日日曜日

ワクチン1発目接種かんりょ (^^)

元大阪でも何度目かのまん延防止等重点措置が発令され、例の騒動は収束の兆しが見えない状態なのだが、幸いにもワクチンの接種券が配布され、頑張れば何とか接種を受けられる環境が整ってきたのは幸いなところ。 実は接種券が届いてすぐのタイミングで国からの「ワクチン供給を絞る」宣言があって、完全に出鼻をくじかれた格好になってしまったのだが、何とか本日 1発目のワクチン接種を受けることができたので、軽くまとめておきたいと思う。

クチン接種券が我が家に届いたのが、確か 7月01日だったと思う。 家族分をまとめるのではなく、個人宛に送られてきたのが何だかなぁという感じに思ったものの、まぁ色々と事情はあるんだろうなと。

で、実際にこの接種券を使って予約を取る手段を考えてみたんだけど、市がやっている集団接種は受け付け中断、嫁さんがかかっている個人病院で聞いてもらっても「仮予約になります」てな感じで、このタイミングでは全く確実性ナシというところですwa

あとは、自衛隊の運営しているグランキューブと、大阪府の運営しているマイドームおおさかの予約サイトを攻める位しか選択肢がないんで、とりあえずリサーチ開始。
自分でしばらくアクセスした感触では、自衛隊の予約サイトはいつアクセスしても「×」ばっかりで全く閉ざされている感触。 大阪府の予約サイトはたまに「△」が出ることがあって、誰かがキャンセルしたタイミングで運良く自分がアクセスできれば可能性有りという感触だった。 まぁ「△」が出たタイミングで自分がそれをクリックしても最終画面まで行けたことがなかったんで、過度の期待は禁物。 せいぜい素早いクリックを心がけましょうというところですな。 それと、毎週火曜日の正午に翌週分の枠が公開されるとのことで 7月06日の昼前にアクセスしてみたのだが・・・ 30分前の状態ですでに「混雑しています」画面に飛ばされ、アクセスできたときにはすでに枠が埋まっていた状態なので、これもうまく立ち回らないと苦しいかもというところか。
そんな中、確か 7月10日(土)の夕方だったと思うが、大阪府の予約サイトを開いてあるタイミングでブラウザをリロードしたところ「○」が出てくれたではないですか しかも直近 7月18日(日)の分。 速攻でゲットしましたゼ

事に予約完了メールも届いて万々歳。 後は問診票を書くのと体調を崩さないように気を付ける位なので楽勝ですな(笑)

んなこんなで 1週間が過ぎ、本日 7月18日が接種日でございます~。 副反応がある可能性も捨てきれないんで、電車を乗り継いで堺筋本町まで。
たまたま阪急の「コウペンちゃん号」がやってきたんで、降車時にちょいと1枚


約の時間よりも少し早めに現地到着したものの、空いていたんでそのまま受け付けが進み、おそらく指定時間ちょうど位に接種されたタイミングだったような
館内は写真撮影禁止なのでここから先は写真ナシでご了承を。 ま、スタッフの数がかなり余裕を持って配置されている感じで、中に不慣れな人もいるものの、総じて対応はスムーズでしたwa


い、接種が終わったら、書類チェックの後次回分の予約を取ってもらい、最後に 15分ほど経過観察したら退散させてもらうだけですな。 経過観察中に次回分の予約メールも飛んできたんでこれにて手続きは滞りなく完了っと

に経過観察中に副反応っぽい症状もなく、帰りは何か食べて帰りましょうというところ。 堺筋本町に来たら、やはり帰りはクリスタ長堀のインディアンカレーに行きたいよねということで、しばし腹ごなしを兼ねて歩かせてもらって本日の昼食は “インディアンスパゲティ” に決まりかな

帰宅後も特に変な症状も出ていない感じで、針を刺したところが痛む感じは残るものの、このまま副反応なしで乗り切れれば、と願いたいですな。

ではでは、今日のところは無事に接種 1発目が終わったということで、とりあえずこの辺で・・・ かな

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m