2021年7月17日土曜日

本日 7月17日のお買い物@大阪日本橋

週 7月11日にも電気街に訪問させてもらったんだけど、あんまり気乗りがせずに電子パーツは購入せずという淡泊な内容になってしまった。 とりあえず今日は散髪に行く予定を立てていたんで、例によってクルマで家を出て、帰りにでも日本橋電気街に寄っておくかと考えてみた次第。

い、さすがに連チャンで「何も部品を買わずに退散」にはならなかったんで(笑)
とりあえず軽~くご紹介しておきますかね (^^)

初はデジットさん購入分。 DC/DCの特売品を二種類

圧型のコンバータでは結構有名どころな YDSシリーズの 3V 3A品 YDS-303が 50円で販売されていたんで、ひとまず購入予定リストに入れておくことにした。
YDSシリーズは電圧調整用の端子が出ているんで、外部に抵抗を追加するだけで好きな電圧に設定することができるのがエエ感じですな。 ちょっと設計が古くて図体がでかいというのはあるものの、50円ならいくつか買っておきたいところ。


してもう 1種類、同じく降圧型コンバータの特売品が 10円で出ていたんでつまみ食いしてみることにした。 見た感じは複数巻き線のあるトランスがへばりついているっぽいんだけど、どうやら巻き線は 1系統のみの単なるチョークコイルのようですな。
ま、お値段 10円なので、時間がある時にでも遊んでみますかね


次は小型積層フィルムコンデンサの 0.33uF品。 200個袋入りで 200円ということで、これも買って帰りましょうと


ジットさんで買い物を済ませて 1Fに下りてきたところで、エスカレーター前の書籍コーナーに以前デジットさんで「見本誌」として展示されていた本が 100円で出ているのを発見
まぁ自分では “バックロードホーンスピーカー” は作らないだろうけど、半分読み物的な資料として持っておくのも悪くないかなという感じですな。 ちなみにコレは見本誌ではなく、単なる売れ残りっぽい感じなので「傷み具合」という観点では極上の部類かと(笑)

ーキングチケットの使える堺筋沿いにクルマを停めた関係で、追加のチケットを買わずに済むよう、遅めの昼食は簡単にうどんをいただいてみた。


後はいつも通りということで (デパ地下には寄っていないけど) お約束の「ブタの元でシメておきましょ~
本日のデザートはシャトレーゼの “夏苺のうみたて卵プリンアラモード” でございます~

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m