2021年8月16日月曜日

ワクチン2発目も無事に接種かんりょ (^^)

元大阪でも感染の勢い衰えず、ついに緊急事態宣言に逆戻りしてしまった状態。 自分自身は「外呑み」はもちろん、リスクの高い行動は慎んでいるつもりではあるものの、これだけ感染者が増加するとそのうち全く予測もしないところからもらってしまうのではないかと身構えてしまいますな (^^;

さてさて、コチラで紹介させてもらった 1発目のワクチン接種から 4週間が過ぎ、昨日無事に 2発目の接種も完了したので、軽く記録を残しておきたいと思う。


日 8月15日は前線停滞の影響で地域によっては大雨になっているところもあるようだが、幸い地元では午前中には小降りになって、一時的に雨はあがるでしょうとの予報。 ひとまず傘は必要ではあるものの、フツー通りに電車を乗り継いで堺筋本町のマイドームおおさかまで。 堺筋本町の駅で電車を降りてから雨はほとんど降っておらず、傘なしで移動できたのはラッキーでしたな (^^)

ということで現地での手続き諸々と接種。 自分的にも 4週間前に一通り手続きを流しているのと、スタッフが手厚めに配置されているおかげで特に迷うこともなく順調に進むと。
自分が 1発目の接種を受けたときにくらべて 2発目の接種を受ける人が増えているせいか、混雑状況はかなり上がっているように感じるんだけど、特に問題もなく 10分ほどで接種完了。 あとは経過観察 15分で前回同様無罪放免かな

接種終了後、いつもなら昼食でも食べて帰るかなというところなんだけど、ちょっとホムセンに寄りたいなと考えていたのでしばし考えると。 堺筋本町界隈には有名どころなホムセンはないので、せっかく雨も上がったことだし腹ごなしも兼ねて歩きましょうと、森ノ宮方面に向かってみる。 そのまま大阪環状線の手前を右に折れて、玉造駅手前にあるホムセンで買い物を済ませて鶴橋駅まで移動。 エエ感じの運動になりましたwa

い、とりあえずこんな感じで無事にワクチンは打ち終わったんで、もう少しすれば免疫もできて少しは安心できる状況になるのかと。 まぁ自分が予測しないところから不意にもらってしまうという可能性は下げられると思うので、リスクの高い行動は引き続き慎みつつもこの騒動が収束することを願いたいと思う。

それと特にモデルナのワクチンでは 2発目の副反応が強めに出るという体験談が多いようだが、今朝の時点で体温を測ったところでは 36.8℃。 平熱より少し高いものの、特に問題になる体温にならなかったのは幸いですな。 接種部位の痛みは、接種直後はたいしたこともなく「1発目より軽いかな」と思っていたのだが、これは徐々に痛みが増してきてほぼ一緒のような感じ。 前回は翌々日には軽減して痛みも気にならなくなったので、こちらも特に問題なさそうですな。

そんなこんなで今回のワクチン接種計画はひとまず予定完了となってくれたんだけど、1年も経過すれば 3発目のブースターを打たないと・・・ という噂も聞こえてきているのが何とも言えませんな。 まぁその時はその時ということで、今回は自分自身が不意にもらっていつの間にか大事な家族や友人、仕事仲間に広げてしまうというリスクを軽減できるという効果を信じておきたいと思う。 体質的にワクチンがNGな方は仕方ないとは思うが、もし他の理由で接種の決断に迷っている方がおられるようなら「自分が広めてしまう可能性もある」というリスクも考えつつ、先入観のないクリーンな頭でご判断をいただければと思う次第。
接種予約は一時期にくらべれば取りやすくなってきているとは思うが、自治体のページ経由で複数の予約サイトをマメに回れば、予約の取れる傾向も判ってくるかと思う。 まだ運の要素が残るのは仕方ないところではあると思うが、これから予約される方にもうまく枠が割当たることを願うばかりだ。

それでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m