2021年8月6日金曜日

TV Dear君を処分する前に分解してみた・・・

年の秋口から今年の前半にかけて、ガレージの棚を整理した関係で色々な不要品を処分する算段をしていたんだけど、そんな中にも結構懐かしいアイテムが出てきて「おっ、これは何だ」というのがそこそこあったような・・・。 特にしがらみがなければ PC処分の際に、一緒に梱包して送り出しておくかと考えていたんだけど、その時はちょっと重量オーバー気味だったんでその中のいくつかを諦めた経緯があって、要はコレもその1つですな。 せっかくなので軽く分解してみて、もし美味しそうなデバイスが入っているようなら確保の検討でもしてみようかと (^^)

の記憶が確かなら、この TV Dear君は上の娘が小学校何年生かのときにお爺ちゃんにおねだりした「戦利品」だったと思う。 要はお子ちゃま向けの簡易ワープロのような感じで、定型フォームに色々な文字を入力して感熱紙に印字ができたり、占いやゲームの機能も付いてますな。

で、分解の前には動くかどうかも確認しておきましょうということで、手近なモニターと ACアダプターを接続してみたところ、何と一発完動
ゴム製キートップのキーボードがやたら打ちにくかったり、画面の更新が遅いとか、まぁこのへんは「お子ちゃま向け」なんだなぁと割り切るしかないんだろうけど、プリンターにも印字ができたのは幸いでしたな
占いのメニューを選択すると、名前と生年月日、それに今日の日付を聞いてくるんだけど、和暦の年号が平成までしか入力できないのは「仕様」ということで(大笑)


ース上面から見てみたところ。 上面に取り付けられている青いカバーは液晶パネルではなく、単にキーボードの上に埃が積もらないようにするためのフタですな。 フタを開いた内側には操作ガイドっぽい記述。 オモテ側は、プリンターに給紙する感熱紙を置いておくための用紙ガイド用の溝も兼ねているようだ。

いては、ケースの底面側。 動作電源用として単二電池が 6本、それとメモリバックアップ用にボタン電池を入れるスペースが設けられている。

後はお待ちかねちかねということで、ネジを外してカバーを開けてみた

使われている主要なデバイスたちは・・・ 

  • NEC    uPD70320GJ-8    V25 CPU
  • 富士通    MB90076B    オンスクリーンディスプレイコントローラー
  • 富士通    MB84256C-10LL    32Kx8bit SRAM
  • NEC    uPD65612GF-18G    詳細不明ゲートアレイ
  • NEC    uPD65612GC-185    詳細不明ゲートアレイ
  • NEC    uPD23C16000WGX-J02    詳細不明 MASK ROM
  • NEC    uPD16813    Dual Hブリッジドライバー
  • NEC    uPC1100GS    Dual スイッチングレギュレータ

何かオモシロイデバイスが使われていれば良いなぁ・・・と考えてみるも、あんまり漲ってきませんな(苦笑; 一瞬、感熱式プリンターのメカと、オンスクリーンディスプレイコントローラーに反応したといえばそうなんだけど、さすがに最近はマイコンとかをいぢくっていないんで、確保しておいてもそのまま活用されない可能性も高い・・・ か

ということで、次回 PCを処分するタイミングまでに活用法を思い付かなければ「処分する」ということで、仮に方針を決めておこうかと思う

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・ かな

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m