2021年10月24日日曜日

昨日 10月23日のお買い物@大阪日本橋 & しばらくぶりの成分献血の巻~

るべくなら月イチ位のペースで成分献血を予約しておければ・・・ と考えていたものの、9月~10月前半にかけて何だかんだとスケジュールが合わずにご無沙汰してしまった。
そんなこんなで前回 8月09日からしばらくぶりの成分献血を予約しておいた次第。 当然の流れとして、そのあとは日本橋電気街ほかでのお買い物という感じですかね (^^)


こしばらくは朝イチの予約を取っていたような気がするんだけど、たまたま空きがなくて今回は正午スタートの予約。 のんびりと家を出させてもらっていつものまいどなんば献血ルームへ。

そういえば、1週間ほど前までは「夏日」が続いていたのが急に気温が下がって寒くなってきたせいか、どうも自分自身の血圧も上がり気味になってきた。 と言っても自宅で安静にして測っている状態ではまだ「正常範囲高め」なんだけど、何と今回は問診での計測中に下が 110を超えてしまって大汗状態 (^^; 右手でリトライしても下がらず、さらに左手でリトライしてもらって何とかセーフというあんまりよろしくない状況になってしまった。
トリマー君で血小板を抜いてもらったあとに測ったところ正常値に戻っていたんで、今度は看護師さんに「ものすごく血圧が下がってますけど大丈夫ですか?!」って聞かれる始末だしね・・・。 ま、今回はセーフだったんで忘れましょ~かね


によって最初はデジットさん旧店舗の定点観測・・・ という感じではあるけど、前回日本橋電気街に立ち寄ったときにはすでにほぼ更地になっていたんで、あんまり変わりませんな(笑) 工事車両がいなくなってスッキリした程度の違いしかないのだが、とりあえず写真は貼っておきませぅ

献血ルームを出てから同じビルにある洋服屋で買い物していたんで、電気街に到着したのが結構な時間になってしまった。 ま、今回も購入必須な部品は積み上がっていない状態なので、ユル~く行きますかね

いうことで、千石電商にも寄ってみたものの、部品を買ったのは結局のところデジットさんのみで。 毎度淡泊な内容なのはご了承を

ジットさんではとりあえず特売品を漁らせてもらい・・・ と、今回「ピピン」と来たのはキンピの抵抗かな。 何と 100本入り一袋が 50円はエエ感じですな とりあえず良く使いそうな E-12系列の品種を 6袋ほどいただいておくとしましょ~

う一つ購入したのは、ディジタルオーディオ用 DAIチップは CS8416君。 以前に Digifi誌の付録 DAC改造ネタを手がけたときには秋月電子製の DIRキットを使ったんだけど、意外と簡単な回路で使えるのが判ってしまったんで、次に備えてチップのみ買っておくかと考えていた次第。 デジットさんに SOPパッケージのチップがあるのを見付けたんで、とりあえず購入して積んでおきますかね

回はキンピの良質な抵抗がそこそこ投入できたんで、玉突きで部品整理箱に入っている陳腐化した奴らには出て行っていただくかと少し整理してみた次第。 2.7KΩのところにはいつ入手したのか思い出せない 2%誤差の抵抗がいっぱい入っていたんだけど、外形もでかいしほとんど使っていない状態。 その他、今さら 10%誤差のソリッド抵抗とか、基板からの取り外し品とかには置いておく価値は見出せないので、この機会にささっと消えていただきましょ

めの昼食は簡単にラーメンでもすするかなということで、地下街の古潭でノーマルな醤油ラーメンをいただいてみる


後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、五感の “パンプキンゴースト” でございます 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m