2021年10月8日金曜日

ぺるけ式半導体ミニワッターを作ってみる・・・ (Part-3:いよいよ音出しの儀式だ編)

インで使っているデスクトップな PCにおNewな DACをあてがってやる目処がついたということで作り始めたぺるけ式半導体ミニワッター。 基板内の配線は無事に完了してくれたんで、ひとまずスピーカーと DACのみを接続して「音出し」の儀式をやってみたいと思う。

ず最初は、例によって今回分の作業が完了して音出し確認中の機材一式から(^^)
結果からお話しすると、特に問題は発生せずちゃんと音が出てくれたんで一安心ですwa

れでは少し時間を巻き戻して、配線が終わった状態からの残作業も見ていただこうかと思う。 順番自体は入れ替わっても OKなんだけど、ケースに組み込む前にやっておくべきは、ヒートシンクへのシリコングリス塗布、またはラバーシートを挟んでからきちんとパワートランジスタを固定し直すというところかな。

本当はヘラか何かで薄くのばしてやるのが良いようだが・・・ テキトーにチューブから塗り広げていたら少し「塗りすぎ」になってしまいましたな(^^;

して、外したヒートシンク兼アングルを再び装着して・・・ と。

いては、差動増幅回路を構成している半導体を「熱結合」してやる。
とりあえず熱結合が必須なのは、初段の差動アンプを構成している 2SK170-BL君。 基板上でもカマボコ型パッケージの平らな面が向かい合う形にしておいたので、ここに二液型エポキシ樹脂を少し塗って貼り合わせておく。 私の場合、2段目の 2SA1680君も熱結合しておくことにしたのだが、これは貼り合わせることは必須ではないようだ。 貼り合わせると放熱性が少し悪くなるようなので、アルミ板の端材を小さく切って挟んでおくことにした次第。

ポキシ樹脂がきちんと硬化するまで、とりあえずテキトーなクリップで挟んで固定しておくと安心ですな。


板の部品面とハンダ面も見ていただくことにしよう。

ングルを変えて、斜めからもう1枚

いうことで、音出しの儀式も無事に完了~っと
少し落ち着いたら、またケースへの組み込み作業の方も進めますかね 

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m