2022年4月30日土曜日

今年もツツジの花が見頃でございます~ (^^)

年同じような行動パターンになってきているような気もするんだけど、桜のシーズンが終わると 5月にはツツジ、そして 6月~7月にかけてはアジサイと、山歩きというか散歩を兼ねて色々なお花を楽しんでみましょう的な季節に突入ですな。 昨年は確か、5月03日に満開のツツジ園訪問の記事を記させてもらったんだけど、満開を通り過ぎてちょっとしぼんでいるのも見受けられたんで、今年はちょいと前倒しでのツツジ園訪問を計画してみたところ。

路はいつも通りということで、らくらく登山道経由で赤いトンネルのところまで行って、そこからなるかわ谷ハイキングコース経由で攻めてみましょ~かね。 まずはらくらくセンターハウスへのアプローチ両側にあるツツジの花ががお出迎え。 ここもエエ感じに咲いてくれてますな

してツツジの花をバックにあべのハルカスを1枚
大阪市内方面も比較的空気が澄んでいるようで見晴らしもありそうな感じですな。 一応300mmレンズも持参したんで、ぼくらの広場からの遠景も少しだけは期待させてもらいましょ~かね

いトンネルのところまで来たところで、なるかわ谷ハイキングコースへの分岐点に土砂崩落通行注意の看板があるのを見てしまいまして・・・ まぁ通行止めになっていないのは幸いではあるけど、昨日5月02日は結構な暴風雨状態だったんで、水はけの悪いところは要注意っぽい。 せいぜい足元には注意しておきましょ~


しだたみの路を左に行って少しのところにロープが張られて路肩が崩れているところはあったものの、特に問題なく管理道路のところまで上がって来れましたな。 最近は運動不足気味なので息が上がるのが早いかも・・・ と思いながらも、何とか途中の休憩は1回だけ(笑) ここからはほぼ平坦な舗装道路なので無問題ですな。

い、無事にツツジ園に到着~
とりあえず見栄えのするのを何枚か貼っておくんで、ずずずい~っとご覧くださいまし





ーブミラーのところでおふざけをするのも毎度ということで



ースの上側最後にある広場から見下ろせるポイントがあるんだけど、そこそこな人出があったせいか、しばらく待っても人が居なくならないという悩ましい状態だった。 半ば諦めて立ち去りかけたんだけど、もう一度見てみるかと戻ってみたところは・・・ 滞留していた人がバッチリ消えてくれてましたwa

ということで見頃なツツジの花も堪能させてもらったところで、次は森のレストハウスに寄ってから、ぼくらの広場にでも向かいますかね。


か昨年も写真を貼ったような気がするけど、ぼくらの広場手前にある本キリシマツツジ。
今年も赤い花が見事ですな

ばらく眺めていたところ、結構な数の蝶が行ったり来たり・・・ 花の蜜を吸っているような感じで飛び回っているのを見て、ついついカメラを持って追いかけてしまいましたな。 こういう局面ではやっぱりフツーにシャッターを押しただけではなかなかタイミングが合わないのはしゃ~ないですかね。 次回は迷わず連写設定だな

後はぼくらの広場からの遠景も行って見ましょ~
肉眼では明石海峡大橋も確認できたんで、ちょいと300mmレンズを出してきて写してみますかね

っぱりもうちょい鮮明度が欲しいところですな
ちょいとグラフィックツールで補正をかけてみたけど・・・ 劇的には変わらんのでやっぱり天候に期待するしかなさそうな感じですな。

ちらは距離の近い生駒山頂にある電波塔。

はい、今年も見事なツツジの花を堪能させてもらって、運動不足気味のカラダに「喝」も入れられたということで、また次のチャンスにつなげておきたいと思う次第

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m