2019年9月1日日曜日

昨日8月31日のお買い物@大阪日本橋

8月は何となく日がたつのが早かったような気がする。 8月13日だったと思うが、別件の献血ついでに日本橋電気街訪問に訪問、軽~くお買い物をした記憶はあるんだけど・・・ 早いモノで 3週間弱(笑)。 とりあえず散髪に行くかと考えているところでもあるんで、帰りはやっぱり日本橋電気街訪問ということで確定かな。


こしばらくの工作ネタといえば・・・ やっぱり例の真空管アンプネタなので、消費した部材でこの先も使いそうなのは補充しておかないと、というところ。 昨日も一応買い忘れがないよう事前に部品の在庫状況を調べてメモっておいた次第。 と言いながらも、部材の種類としては千石電商だけで片付いてしまいそうな感じだったんだけどネ


石電商でのお買い物、一つ前の写真に写っている AWG24の線材と熱収縮チューブが 3種類。 それに袋に入っている抵抗をぶちまけてみたのがこちらですな

ということでリストアップした部材はものの 10分ほどで揃ってしまったんで、あとはおもむろに特売品やジャンク品の類を探すことになるんだけど(笑) 先に結果から言うと、デジットさんもマルツさんも特に Kyotaniセンサーにひっかかるブツはなく、次はシリコンハウス共立さん。


リコンハウスさん、こちらも 2Fは特にピピンと感じるモノはなかったんだけど、ちょいと休憩しようと 3F休憩コーナー目当てに移動、中央のスペースに並べられている特売品を見ていたら・・・ 美味しそうなスイッチがあるではないですか~

少し前に例の真空管アンプネタで、元々取り付けていた電源スイッチがとんでもない壊れ方をしたあおりで結構お高いスイッチを買い直して入れ替えたというイベントがあったんだけど、何とそのときに買ったスイッチと同一シリーズのヤツですな 端子の形状がラグ端子ではなく、基板取り付け用になっているのだが、これにテキトーな基板をあてがうか、それともそのままリード線を工夫して取り付けるかは別途検討、と。 どっちにしても、この 300円という値段は魅力的ですwa~  せいぜい有効活用させていただきましょ。

このほかにも、東芝製 74HC / 74VHC / 74ACなんかのロジックICが 50本程度入ったサンプル用に準備したと思われるレールがそこそこ置いてあって、一律 300円っぽいのに目を付けてみたものの、結局のところは今回スイッチのみということで決着ね


買い物の最後はこちら。 エアダスターの残量が気になっていたんで、先日の手続きでたんまり付けてもらったポイントで決済させてもらう、と



めの昼食は、またまた辛いカレーが食べたくなったんで、近場のココイチに突入してみた 私にしては珍しく、自分でお金を追加して (サービスでない) ドリンクを頼んでみた。 ちょいとレモンラッシーのポスターを見て無性に飲みたくなってしまったということで(笑)



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~  
昨日のデザートは、コム・シノワの “ミックスベリーのカスタードケーキ” でございます~

ではでは、ひとまず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m