2018年10月28日日曜日

昨日10月27日の・・・

日10月27日は散髪に行こうと思っていたのだが、午前中は天気がイマイチな予報だったんでタイミングが微妙だなと思っていた。 何だかんだと前日のうちに TELで予約を入れておく方がスムーズなのでと、遅めの時間を押さえておいて、少しポンバシをうろついてから散髪へという流れで予定を組んでみた次第。



節柄ということで、いつも帰り際に買っている 「ブタの元 を先に出しておきましょ~
昨日のデザートは、五感の “パンプキン ゴースト”、それと “マジック ハロウィン” で行っときましょうかね。 右側のお化けは以前に似たようなのを購入した記憶があるんだけど、細部の造りは別物のようなんで、ひとまず季節感たっぷりなのを二種類でまとめておくことにする。

はい、順番が逆になってしまったポンバシでのお買い物。 時間もそんなに確保していなかったんで内容的には淡泊ではあるけど、ちょろっと行っときますかね


い。 昨日日本橋電気街で購入したブツは、とりあえずこれだけでございまして・・・
いつもの店を一通り巡回はしたものの、購入したのはデジット&シリコンハウス共立だけという状態ですwa。 まぁ最低限購入しようと思っていたものだけではあるけど、物欲は満たしておきましたということで(笑) 


ジットさんでは、以前に購入させてもらった特売品の電解コンを追加。 日ケミ KXJ 47uF 350V品×2袋。 まぁこれだけあればしばらくは大丈夫かな。

ちなみに前回一緒に購入した KXG 82uF 400V品はざっと見たところなくなって、混ぜて置かれていた同一形状のニチコン CSばっかりになっているようだが、スペックはほとんど変わらないようなので追加で必要になればそっちでも OKという感じかな。
前回の写真を確認してみると、プライスカードに KXGと書かれたところがマジックで消されているようなんで、私が購入した時点ですでになくなる寸前だったのかも知れませんな。


と、デジットさんにパワートランジスタの絶縁用マイカシートが置かれていたのを見付けたんで、以前千石電商で購入したヤツが微妙に大きさが合わなかったこともあってちょいと調査をば。
要はこちらのゲルマ君なんだけど、テキトーなメモ用紙に突き刺して外形をトレースして持っていったヤツと照合したところ、売り場に置かれていた二種類「中」と「小」の何れも微妙に違うというイマイチな結果に。 まぁこれはそんなに急がないんで、別途考えましょ


次はシリコンハウス共立さんですな。 12V出力のスイッチング電源のユニットが必要だった件は、前回秋月の通販で購入させてもらったんだけど、VHコネクタの 8Pinハウジングが必要だったのを、手持ちにあると思っていたのが実はなかったというお恥ずかしい状況。

これもとりあえず実験に面倒がないようにと、コネクタ付きリード線のセットを以前に購入していたんだけど、実用にはちょいと気に入らない点があるんで、まぁこれは自分で圧着して手当てしようかなというところね



い。 こちらもついでなので改めて出しておきましょうかね
電源ユニットの一次側入力は 5Pinコネクタに 1つ飛ばしで 3本の配線。 黒・白・緑の AWG18で被覆も太めの線材が使われているのだが、まぁこれは順当な選択かな。 で、問題は二次側の線材も同じものが使われているので、自分的にはこれはもう少し嵩張らないのが良いかなと思うところ。 多分、いつも使っている AWG20の被覆がもう少し薄い線材を使って自分で圧着して手当てするのが良さげな選択なように思う次第。

ということで、今日のところはひとまずこの辺で・・・ かな

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m