2016年10月23日日曜日

昨日10月22日のお買い物@大阪日本橋

日10月22日、建前としては給料前でもあるので家でじっとしていても良いかなというところではあるが、またまた献血ルームから「血ぃ足らんから来てちょ~だい のメール が届いていたとか、翌週の予定とかを考えると買い物の予定は早めに片付けておくべしというところ。 とりあえずいつもよりちょっと早めに家を出てみるとかいうことで、行動開始してみましょ~。


いうことで最初は日本橋献血ルームに立ち寄って、血小板成分献血を 4ターン 抜いてもらってひと段落(笑)

今回はポイントカードがゼロからのスタートなので、処遇品は歯磨き粉のみですな。 で、これは余談だが、いつもなら受付の時にメールで協力依頼を投げたかどうかは照合されるはずなんだけど、今回は何かの手違いでスルーされてしまったようなので、スマホでメールの画面を出して「あのぉ、メールをもらってたんですけど・・・」 と、わざとらしく突っ込んでみると。

はい、突っ込んでみた成果の方はというと、左側の“さらさらパウダーシート”でごぜ~ます
で、その直後にちょっとした反撃を喰らってしまいまして・・・

「年末年始の臨時オープンの予定がもうすぐ決まりますので、お電話させてもらってよろしいですか」

「去年は予定が合わなくて断わらせてもろたんやけどね・・・ 仕事の関係で電話取れないことが多いんで、メールの方が有難いんやけど」 ・・・と、私 (一応お断りモードで:笑)

で、その次の瞬間、上司っぽい方が出てこられまして(苦笑;

「もしよろしければ私からメールさせていただきますので、アドレスをご記入いただけますでしょうか」

まぁ最近の血小板需要が足りていない件は私も認識しているんで、苦笑いしながらメアドを書いて帰ったんだけど、ひょっとしたら来年の年始は酒を控えめにせんとあかんかも・・・ という消極的な正月が待っているのかも(汗;

ま、何とかなるでしょ・・・


い、次はお待ちかねの日本橋電気街ね

本日のメインイベントとしては、BLOGの移転に絡んで移転先のテンプレートをいぢる必要が出てきているんで、参考にするための書籍を仕入れて帰る予定なのだが、まずは道なりにデジットさんですかね。

はい、KORGさんの Nutube君、第二弾が入荷してましたなぁ

これは余談だが、ちょっと気になったので自宅に戻ってから最大手の秋月さんがどんな状況なのか確認させてもらったんだけど・・・


となく入荷予定は反映されているっぽいけど、相変わらずステータスは売り切れ状態ですな(笑)


朝になってから再度確認しても買えない状態のままだったんで、ひょっとしたら土日の更新はないかも・・・ ですな。

さらに余談ついでに秋月関連ネタをお話ししておくと、イサハヤ電子さんの 2SK2880や 2SJ498、東芝さんの旧型高周波用TRなど、色々追加されている商品があるのに気付いてしまったんだけど・・・ また後日発見があればということにしておきますかね(笑)


を戻そう。 デジットさんでのお買い物はこんな感じで・・・


物部品としては、パネルマウントタイプのステレオミニジャックと Nutubeの専用変換基板が発売されていたんで試しに買ってみた。

ステレオミニジャックはネジ止めタイプではなく、一回り大きい樹脂ベースにロック機構が付いていて、穴の形状を適切に選んでやればパネルに挿入するだけでワンタッチでロックできる。 単価90円とちょっと割高なのでまずはお試しモードかな。

Nutube用の変換基板は、もう一つ汎用の安いのが売られていたと思うけど、共立ブランドで専用なのを出したようで、こっちがメインに展示されてましたな。 とりあえずこっちらも少々割高ではあるけど、試してみようということで。


して、惰性で購入しているいつものトラ技(笑) 例のPCショップに在庫があれば全額ポイント精算でゲットさせてもらうところなんだけど、日程的に外してしまったんで今回はデジットさんで購入。 にしても、いつもの場所に置いてなくて、オマケ基板用部品セットのそばに「ビニ本」状態で置かれていたのにはちょっと苦笑い・・・。

お勘定の時に「付録基板 PICCASOの部品セットありますよ」って煽られたけど、今回は丁重にお断りということで。


買い物の最後は、期間限定ポイント消費と DM特典ゲットを兼ねて、例の PCショップさんでの書籍購入タスクね。

最初は HTML / CSS / JavaScriptを網羅したリファレンスブックの適当なのを購入しようかと考えていたものの、イマイチしっくり来るものが見当たらなかったんで、1時間近く悩ませてもらってコレに決定。

某サイトの BLOGテンプレートカスタマイズの「虎の巻」的な書籍が出ていれば大助かりなんだけど・・・ そんなモノは望むべくもなくというところかな(苦笑;


DM特典の方もとりあえず無事に Getですな
新たに届いた DMを一緒に出したところ、また 60日限定のシバリの付いたポイントが付与されてしまったというのがあるんだけど・・・ (苦笑;


めの昼食は、あんまりピピンと来るものがなかったんで、無難に古潭に突入させてもらって海老天定食(醤油) 行っときました~



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、五感の「トリック・オア・トリート」。 季節感満点のネタでございます~

これは余談だが、ショーウィンドウのトレイには 7個在庫があって、私が4個注文。 対応してくれたお姉さんが載っかっている帽子(チョコレート) を脱落させてしまったようで別のトレイに1つよけられていたのだが、私の後ろに並んでいた人がさらに 2個を注文 (この時点で売り切れ)。 別の店員がそのトレイを引っ込めてスグに修復して持って来やがったと。 で、私の居る前でウィンドウに再度陳列(笑) さらに後ろからその1個を注文した人が居たのには笑ってしまいましたなぁ。 ひょっとして、オレって後ろの人を焦らせるような行動したっけ・・・ (大笑)

ということで、今日のところはこの辺で・・・

2 件のコメント: