2016年10月2日日曜日

昨日10月01日のお買い物@大阪日本橋

日10月01日、10月に入ってからの週ナカというか仕事をやっている日はないけど、何となく月が変わって週末がやって来ましたという状態(笑)

思えば一週間前にも献血やら買い物で日本橋界隈には来ているんだけど、荷物が増えるのはちょっと・・・ と思いながら後に回したジャンク品があったのを思い出した次第。 昨日最初のイベントとしては「散髪」なのだが、用事が完了したら次はやっぱりこっちかな・・・。


本橋電気街に到着、最初にお邪魔したのは千石電商さんですな。
先週のお買い物では最初にデジットさんにお邪魔して必要なモノを購入した後、テキトーに各店冷やかしながらうろつかせてもらっていたのだが、千石電商の店先に並べられていたジャンク品の段ボール箱にちょろっと興味のあるブツが入っておりまして・・・。

と言いながらも、一旦離脱してから 2回目に千石電商さんにお邪魔したときは雨がぱらついていたんで、店先の段ボールは店内通路に引っ込められてしまっていた。 それを物色するのもどうだかな・・・ というのと、荷物が増えるのもイマイチだという感じだったんで、あっさり次回にするかと諦めてしまいましたワ。 ま、それほど重要性はアリマセンでしたということで。




入したのはとりあえずこの3点。
・USB+シガープラグ3連ソケット分配器 ・・・ 400円
・UNIFIVE製 5V4A ACアダプタ ・・・ 200円
・PC用 4Pin電源延長ケーブル ・・・ 10円
シガープラグの分配器は、以前クルマにドライブレコーダーを装着した際に空気清浄機の電源を取れなくなって「そのうち分配器を買うか作るかして対応しないとね」となったまま放置していたのを思い出したので、今さらながらの対応。

UNIFIVEさんのACアダプタは、先週立ち寄った際にはなかったように記憶している。 まぁ小容量のACアダプタは家にもたくさんあるけど 4A取れるならとりあえず1個買ってみようということで。

単価10円のPC用ケーブル各種、今さら古い規格のケーブルは使うシチュエーションもないだろうとは思うのだが、4Pinの電源ケーブルはたまにお世話になることもあるので、延長用としてではなく改造用のペースパーツとして3本ほど買っておくことに。


してお次は、デジットさんでの購入品。
今回の要調達品は 0.65mmピッチの変換基板。 確か 0.95mmピッチと共用になったのが売られていたはずと探してみた。 その他には、ちょっとした実験を思い付いたので、それ用にEIコア。 そしてコイルとホール素子が一体化された電流検出用ハイブリッドICを購入してみた。


流検出用ICのパッケージを開いてみたところ。 簡単なデータシートが添えられているので応用の方も問題なさそうな感じですな。


はシリコンハウス共立さん。 特に購入する予定のモノもなかったんだけど、改装後の3Fもそろそろ落ち着いてきたのかなと思ってそのまま上がってみた。
特に発見もなくエスカレーターの降り口そばまで来てしまったのだが、ちょっと喉が渇いたので自販機をみていてピピンと・・・ 何やらけったいなドリンクが入っているのを発見(笑)


りあえず、珍しいもの見たさに買って飲んでみた(笑)
“お嬢様聖水”っていう怪しげなネーミングから色々いらぬ想像を思いめぐらせてみるものの、中身の方はレッドブルのような一般的エナジードリンクとそんなに違いはなさそうな感じですな。 とりあえずグーグル先生に聞いてみて、それなりに情報が出てくることも確認・・・ と。


によって遅めの昼食。 久しぶりに天丼をいただいてみた。



後はいつも通りということで、デパ地下で“ブタの元 行っときましょ~
昨日のデザートは、パステルさんの“シフォンケーキ(プリン風味)”、美味しゅうございました~

ではでは、今日はとりあえずこの辺で・・・

9 件のコメント: