2018年6月3日日曜日

ひさびさに Aitendo's電子工房で通販してみた (笑)

々、まだ液晶いぢりを手広く手がけていた頃はよく利用させてもらっていた Aitendoさんだが、最近利用頻度が下がって、年に1度あるかどうかというレベルになってしまっている。 まぁ Webページの方はちょくちょく見させてはいただいているのだが、いかんせんピピンと来る頻度が下がってきているのは如何ともし難いようで・・・ (苦笑;

そんな状況ではあるのだが、ちょいと興味を引くアイテムを見付けたので・・・ ひさびさに「ポチッ」と行っときましたということで、簡単にご紹介しておこうかと。 はい。


Aitendoさんの場合配送業者が S川一択になってしまうんで、遅延を心配して週末に届くギリギリのタイミングではなく、念のため 1日前倒しして発注させてもらった次第。 まぁ今回は、Aitendoサイドでも S川サイドでも遅延は発生せず、理想的なタイミングで回ってくれたのは幸いなところかな。 ということで、ささっと開封をば


外とあっさり片付いてしまった、今回のお買い物 (笑)
昔は一定金額を越えると送料無料の特典があったんで、何となく思い付いたモノを追加する悪いクセがあったんだけど、今回は複数個あると実験しやすいので予備を兼ねて 2つずつ買ったものの、必要以外のアイテムを買い込むことは自重したつもりね。 元々の単価はそんなに高くないんで、まだヘルシーな領域かと。



初のアイテムは、ラジオの周波数が直読できるという周波数カウンタですな。
FMやAMの局部発振出力を Bufferを通して供給すると、液晶パネルに 10.7MHzや455KHzのオフセットが付いた状態で表示できるという、便利そうなアイテム。 以前にデジットさんで購入した FMフロントエンドのユニットを応用しようとすると、このテのアイテムがあると簡単にまとめられそうだなとピピンと来ましたwa

チップ部品が袋詰めされているのがそこそこ確認できるが、個別のチップは何れも 3216と大きめサイズ、COBのチップをSOP化したヤツも特に問題はなしと。 FM、AMとアラームの切り替えがジャンパーピンだったりするのだが、この辺りは実験が進捗してきたらまた別途考えよう。



いての一品は、またまたMP3プレーヤーモジュール
以前、FRISK MP3の応用をさせてもらったんだけど、それと同じメーカーのチップが搭載されており、USBメモリ対応のユニットが安価に販売されていたんで試してみようかと。 今回も Wavファイルに対応しているのが記されていたんで、少し遊んでみるつもり。 現時点ではまだ味見はできていないんで、予定は流動的ということで。 はい。


後はこちら、ポリエステル (マイラー) テープね。
トランスのボビンにコイルを巻くときに使えるかなということで、こちらはついで買いでごぜ~ましたと。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m