2018年4月29日日曜日

昨日4月28日のお買い物@大阪日本橋

4月最後の休日、というか一般的にはゴールデンウィーク突入ですな。 そろそろタイミング的に散髪に行っておかないといけない状況なので、例によってその後で日本橋の電気街をうろついてみる予定でスケジュールを組んでみた。

電子部品の方は、買うことが必須な状況になっているモノはないのだが、前回 3月31日に買ったとあるアイテムを分解したところ、使いでがありそうに感じたのがあったので・・・ これはまだ売り切れてなければ買い足しを検討しようかというところか。 その他は、ピピンと感じたモノがあれば一緒に買って帰るかというユル~い状態で出陣かな。


ずはいつものルートで各店巡回しながら、買うべきモノを発見次第タスクに積ませてもらい・・・ と。 今回はシリコンハウス共立の 2Fエスカレーター前にあったワゴンでジャンク袋を発見~
あんまり奇抜なヤツを買って帰るとまた積みタスクになる可能性があるのだが、ひとまず小物主体に入っていそうなのを 1つだけにしておきましょうということで、やや控えめに品定めかな。



いてはデジットでのお買い物。 正確に言うと、いちど品定めで冷やかしてから再度訪問して買ったことになるのだが、まぁ誤差の範囲ということで

最初は小物だけ買って帰ろうと考えていたのだが、出口に向かう途中でぼけ~っと見ていた商品の中に FMフロントエンドのユニットが置かれているのを見付けてしまいまして・・・ コレは要チェックかなと、少し迷って買って帰ることに決定ね 

このフロントエンドのユニット、値段の方も 500円と衝動買いしても懐に優しいのと、ユニットのスキマから中を覗いてみると AM用として 2連、FM用には 4連、計 6連のエアバリコンが見えたんで、極端な話このエアバリコンだけでも元が取れそうに思えてしまったというのが正直なところ。
ちょっと冷静になって考えてみると、まぁラジオの延長として FM受信機を作るのにはそんなにレベルは高くないのだが、バブリーな時代のメーカー製ハイエンドな FMチューナーを越えるシロモノは作れませんよね、となりますな と言いながらも買ってみる判断になったんで・・・ まぁ何とかなるでしょ


次は千石電商。 3月末に買った車載用 DC/ACインバータを分解した結果を受けて、買い足し検討しましょうモードになってきたんで、早速店頭を確認。 幸いまだタマが残っているのが確認できたんで、2台ほど追加で買っておくことにした次第

ちょいとクセはありそうな感じだが、何となく転用を検討できそうな感触なので、また発見があればご紹介させてもらえればと。 はい


後は、千石、デジット両店で購入した小物たちね
少し前に海外通販で TO-3型のゲルマ君を買ってしまったんで、千石では絶縁シートとヒートシンクにネジ止めする際のスペーサーを購入。  デジットで何故か TO-3型のソケットが目に付いたんで、これはテストで付け外しをする場合に便利かなと、こちらも 2つほど買ってみた。

一緒に写っているICは、TIのDAC PCM5122PWR 君。 以前にラズパイマガジンのオマケ基板ネタで、パーツセットを購入しようか検討するタスクを積んでいたんだけど、どうせ小型の液晶画面は使わないだろうし、ソフトも今のところ Volumioで良いかと考えているんで、今回は ICのみ買って例のオマケ基板にマウントする工夫でもしてみましょうとなった次第。


気街を歩いていて例によってハラヘリ状態になってきたんで、取り急ぎ近場のココイチさんに突入して見るの図
今回は特に誘惑もなかったのでと、実績のある海老カツと、何となく合いそうに思ったわさびタルタルソースの組み合わせにて決定ね



後はいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、アンリシャルパンティエさんの “桃のクレープロールでごぜ~ます。

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m