2018年1月7日日曜日

昨日1月06日のお買い物@大阪日本橋

年最初の日本橋電気街うろうろ(笑)。 電子パーツでは購入必須のブツはなかったりもするのだが、夜はボトルを置いてあるBARでミニライブが開催されるので飲みに行く予定にしていたのと、嫁さんのリクエストで体組成計を買ってきて欲しいと言われたんで、ついでにいつものルートで軽く巡回してみるかと考えてみた次第。


速いつものルートで・・・ と言いながらも、実際に部品を買ったのはデジットさんのみ(笑)
5×7Dotのコントローラー内蔵 LEDディスプレイモジュール。 これはデジットさんのブログにも掲載されていたんで、ピピンと来た方もあると思う。 そして、ジャンクの電源ユニットは単価 100円ですな。

ちなみにこのジャンクの電源ユニット、年末に店頭を覗いたときに置かれていたのを見たのだが、他に買うモノがなかったのでそのまま退店した経緯があったりする。 そういえば、昔々に箱入りで売られていた Volgenブランドの電源ユニットと基板自体は同一品のようだ。 私も 2つほど購入してあるんで、またテストがてら比較でもしてみようか思う。


入した LED表示器はこんな感じ 何と、HPブランドですなぁ
データシートを探すついでに少し調べていたのだが、鈴商さんにも類似品が売られているのを発見。 しかし・・・ 3,000円という鈴商さんの価格を見てちょっとびっくり、というところだろうか。 まぁデジットさんの 800円という価格も安いとは言えないのだが、話のネタにというレベルならこれもアリかと。

はい、マイコンをいぢるチャンスがあれば、試してみましょ~


いては、嫁さんからリクエストされた体組成計。
広告に掲載されていたお安いのを買ってきてくれと言われていたのだが、少し前にポイントを大半消費してしまっていたんで、割引を使っても結局全額ポイントで・・・ とは行かず、今回は現金を足して対応ね



入特典の記念品は、しっかりといただきましょ~


も暮れてきたんで、小腹を満たしてから、買い忘れがなければ梅田界隈に移動することに。
最近は新規開拓していないんでマンネリ化の傾向が否定できないんだけど・・・ 前日に豚カツ を食べたんで、こけし という選択はナシ。 帰りに〆のラーメン を食べるかも知れないんで、麺類もパスかなということで、結局のところ消去法で 近場のココイチさん(笑)。

さすがに魚介系の具にしようと考えて、実績重視で海老カツにしたけど・・・ まぁこれなら良いか。



速いつものBARでのミニライブ。 今回は、清水ひろみさん (Vocal)、能勢英史さん (Guitar)、神田芳郎さん (Bass)。 さすがにベースが入ると迫力が違いますなぁ。 それに女性ボーカルがプラスされると「鉄板」ですワ


イブをコーディネートされている小林さん、今回もトランペットで共演

そういえば、ポーカルの清水さん、休憩の間に着替えてこられたようですな


ンコールも応えていただき、無事に 2セットの演奏が終了
そういえば清水さん、トークの中で「お正月に風邪をひいて治りきっていないので鼻声で・・・」 と言われていたけど、特に違和感のない、お見事な歌声でございました
枚か持ってこられていたCDの中から、小林さんお勧めのを 1枚いただくことにした。

そういえば、ジャケット写真も大阪の風景をバックに、とのこと。 とあるビルの喫茶コーナーにある植え込みをバックに写真を撮影したら (警備員に怒られたとか:笑)、ものすごく良かったのでジャケットに起用したと言われてましたなぁ

個人的にも「女性ボーカルは絶対に期待は裏切らない」ということで、早速このCDを聴きながら記事を書かせてもらった次第。

はい、良い1日でございました~

ということで、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m