2018年1月30日火曜日

謎のアクセス急増・・・ (汗;

しい記事を投稿した後、翌日とかは、たまに仕事の合間を見付けて自分のページを職場のPCやスマホで確認、アクセス数を見せてもらったりしている。 で、昨日の夕方、やけにアクセスが多いのに気付いてしまいまして・・・。

最新の投稿記事は Aitendo印の FRISK MP3ネタなので、どこかで引用されて爆発的なアクセスが来るようにも思えないし、いったい何だろうなぁと思いながら帰宅、管理ページを確認してみた次第。


ちらが昨日夜、帰宅時 (23時過ぎ) に確認した Kyotani's Hobby Page。
いつもなら、画面左上にあるページビューのグラフが上の方でうねうねしながら推移しているのだが、この時はグラフのスケールが変わってしまい、当日分の右端のみが振り切っている状態だった。


してこちらは、同じく昨日の夜に確認した管理画面。 当日中のアクセス推移が確認できる。
朝の7時頃からアクセスが増えだして一旦元に戻り、14時頃から夕方にかけて、そして21時頃と23時頃にも山ができている様子が伺える。

画面の右下にあるマップを確認すると、どうやらアメリカからのアクセスが極端に増えているような分布が読み取れるのだが・・・


1日経過して本日、つい先ほど採取したアクセス状況。
スケールを週単位にしたんで経過が俯瞰できるのだが、早速元に戻ってしまったかな(笑)
いつもなら 200台後半から 400PV程度で推移するアクセス数が、昨日のみ 1032カウント まぁアクセス急増の原因はまだ不明ではあるけど、とりあえず特定のページが変にアクセスされていることもないし、害はなさそうなんで素直に喜んでおきますかね

ではでは、ひとまず今日はこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m