2018年1月25日木曜日

リースのガス警報器更新の案内が来たので・・・ キャンセルして自前で設置を検討 (笑)

年末のとある日、届いた郵便物を見ていてピピンと来たのがありまして・・・


阪ガスからガス漏れ警報機をリース契約で借りているのがあって、それの更新案内ですな。 さらに昔は火災報知機とかも借りていた記憶があるのだが、前回確か5年前くらいの更新のときに「どうせ火災報知機 (煙・熱感知式警報機) は安く買えるようになったんで・・・」 と、契約更新をお断りして持って帰っていただいた のを思い出した次第。


ちらがそのガス警報機の現物。 ガス漏れ検知以外にも、COセンサーや火災報知機能も入った万能型ではあるものの、リース料が月額350円ほどかかるんで、それが5年間だと 21,000円。 結構馬鹿にならない金額ですな

これは余談だが、電気とガスの販売自由化の折、ウチの場合は太陽光発電をやっている関係で手続きが面倒でないようにと考えた結果、ガスを関西電力にまとめるという判断をした経緯がある。 で、このリース契約のみが大阪ガスに残ってしまったというイマイチな状況が続いているんで、切るなら今かな というのも強く思うところ。

似たようなガス漏れ警報機が買えるかどうかを少し調べてみたのだが、このテの機材は工事業者に向けて売られている商材のためか、あんまり選択肢は広くなさそうな印象。 冒頭で書いた、熱、煙感知式の警報機は家電量販店の特売で安価に買えたんだけどネ・・・。 そんな中でも単機能なガス漏れ警報機を比較的リーズナブルな価格で売っているところは見付けられたんで、まぁ「他に思いつかなければコレかなぁ・・・ という答えは自分なりに決めていたのだが・・・


んでいてもしゃ~ないんで、早速発注してしまいましたワ~



市ガス 12A / 13A用の単機能版ガス漏れ警報機ではあるけど、お値段のほうは 6千数百円なんで、まぁ今回はコレに決定かなということで。 100円ライターっぽい容器に入ったテスト用のガスが別売 (86円だっけ:笑) ということで少し迷ったけど、これも一緒に某アマゾンさんにて発注~


い、速攻で古いのを外して換装完了っと テスト用ガスをぶっかけて警報音が鳴ることも確認済みね。
こっちからわざわざ連絡してあげるのも馬鹿げているんで、ひとまず先方から何かコンタクトして来るまで放置かな。 その上で、「更新しませんので、さっさと持って帰ってください! って言い放ってやろう(笑)

ということで、毎月少額の引き落としをされていたのがなくなって余計なストレスを感じなくなることへの期待プラス、今後もコレのお世話にならないようにと願うばかりですかね・・・

2 件のコメント:

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m