2018年1月4日木曜日

新年あけましておめでとうございます ~ 2018年も頑張って工作しましょう (^^)

付はもう1月04日になってしまったのだが、幸い明日の出勤は免除されたので、自宅でメールチェックのみ対応するというユル~いスタートを切らせてもらうことになった次第。 せっかくなんで、年末年始にやり残した (というか、ほとんどできなかった、と言うべきか) 工作ネタも進めたいと思う。

ひとまず年明け三が日は例年あんまり大きなイベントはないのだが、とりあえず簡単に記事を上げておきますかね・・・ (^^)


ずは元旦、最近は夜通しうろついたり、早起きしてどこかに行くということもなくなったんで、ひとまず平和に夕刻からのお年始参りへ。
鶴橋から乗った大阪環状線が、そろそろ引退が近いと噂されている 201系USJラッピング車 だったんで、天王寺駅で降りたついでに撮影させてもらったところ。 この後乗務員が引っ込んだタイミングでもう1枚シャッターを押したものの ちょいとブレ気味だったんでこっちを貼っときましょうね


して 1月02日。 友人と梅田界隈での新年会のあと、そういえば初詣に行ってないなぁ、と話しながら近場のお初天神にお参りしてみた。
二次会に行こうかどうしようかと迷いながら御堂筋を渡って・・・



ういえばこんなのが設置されていたんだ、ということで、大阪市道路元標を撮影してみた
回りが暗いので文字が読みづらいが、国道1号、2号、25号、26号ほか、計7本の国道の始点または終点になっているということですな。 さすがに176号線は、自分でも知らんかったというのはナイショかな(笑)


局は二次会には行かず、平和な時間にお開きになったんで、そのまま JR大阪環状線で鶴橋まで戻ってきたところ
で、たまたま前日に乗ったのと別バージョンの 201系 USJラッピング車に遭遇しまして・・・ またもや鶴橋駅で降りたついでカメラを出して「パチリ! と(笑)
白状しておくと、この時もドアが閉まってからのタイミングでもう1回シャッターを押してみたものの・・・ やっぱりブレ気味でしたなぁ アルコールが入ってるのはしゃ~ないとしても、もうちょい精進が必要かも。 鉄分が足りてないのか (苦笑;


して本日1月04日。 嫁さんと娘のリクエストで、ちょいと珍しい場所への初詣。 何をキーワードに探してきたのか、大阪中心部のビジネス街は立売堀 (いたちぼり) にある“サムハラ神社”でごぜ~ます。


後は阪神高速ではなく、下みちで帰ってきたとき限定の横綱でラーメンをいただいてみるの図
当然ながら、葱とニンニク唐辛子はたっぷり入れさせてもらって、パワーを付けておきましょ~ね

ということで、本格的な工作始動は明日あたりから・・・ ということで、2018年もよろしくお願いします~

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m