2017年10月29日日曜日

昨日10月28日の・・・ 外出+小信号用リレーの話をちょびっとな(笑)

日10月28日の・・・ でタイトルを切ってしまうと、お買い物に出たものの消化不良で・・・ というパターンが真っ先に思い浮かぶような雰囲気が漂ってますな(笑) まぁ実際のところ、台風接近で天気が悪いのを承知で外出しているんで、自分のアタマの中でもお買い物がメインではなかったりするというのは想定内ね。 ということで、この記事の後半に、部品 (小信号用リレー) のネタも置いておきたいと思う。

では、早速行ってみましょ~ (^^/


日最初の予定は、本格的に天気が悪くなる前にと、お昼前に献血ルームへの顔出し
前回が確か9月30日だったんで、4週間ぶりかな。 そして次は11月中旬辺りに 400mlをスケジューリングしておくと、年末年始にお呼びがかからないタイミングで 8週間の空白期間が設定できると。 そして来年の1月末までに成分献血をもう1回行っておければ、ポイントカードも無理なくクリアできる計算になるという勝手な絵を描いてみたという状況ですな

で、今回は11時半過ぎに突入したら、何と待ち時間ゼロ(笑) しかも割り当てられた機材は以前に 433g搾り取られた例のヤツ (確か、トリマーっていう名前だっけ) でしたワ。 ということで、70分強の行程で今回は10単位ずつ 2袋 に分けて貯蔵されていた感じですな。

はい、献血が終わったら、まだ雨も大丈夫なんで早めに予約を入れていた散髪屋に Go~っ




髪屋から出てくると・・・ やっぱり雨降ってましたなぁ
ここで実はまだトラ技を買っていないことを思い出し、日本橋に寄ろうか迷ったというのもあるんだけど、空腹を満たすのが優先とばかり、結局そのまま某地下街にてお好み焼きをいただいてみると
初めて入った店ではあるものの、昔ながらの4人掛けの鉄板が組み込まれたテーブル席が並ぶ感じで、なかなかレトロでエエ感じでしたな。 今回はミックス焼きをオーダーしたんだけど、ご本尊を店の奥で焼いて持ってくるのではなく、お姉さんが目の前の鉄板で焼いてくれたんで、コレもワタシ的には Point Upかな。 美味しゅうございました



局はそのまま近鉄のなんば駅へ・・・ (笑)
天気が本格的に悪くなる前に、〆にかかりましょ~ ということで、いつもの如く「ブタの元行っときますかね。

ということで、これまでにも何度か利用しているなんば駅構内のショップにて “焼き林檎パイ” をお買い上げ~

はい、焼き林檎の食感が素晴らしい一品でございました~


してこちらはたまたまセール期間だったのか、1,500円以上のお買い上げでサービス品をいただけるとのこと。 こっちもまた味見してみましょうかね

さて、ここからはちょいと部品の話でも・・・。
前回秋月さんで色々ゲテモノも含めて購入させてもらった中に小信号用のラッチリレーがあったんだけど、これをオーディオ用途にも使おうと計画している中で、以前にも似たような用途で使えそうなリレーを購入していたのを思い出してちょいとジャンク箱を捜索してみたので、軽くご紹介しておきたいと思う。


い、こちらが秋月さんで購入したラッチリレー (再掲)。 NECブランドの EA2-5TNAGというカスタム品らしいですな。
要は金メッキ接点の小信号用のリレーなので、これをうまく使ってオーディオ用途の簡易セレクターや、アッテネーター、トーンコントロールなんかに応用できれば、というのが購入のポイント。

私も簡単な応用実験をやってみようと計画中なので、いずれ記事にできれば、と思っている



してこちらは・・・ もう20年以上昔に同じく秋月さんで購入した、富士通ブランドの小信号用リレー FBR244N-D005/02CF君。
こちらはラッチングタイプではなく、一般的な双投型 C接点×2回路の 5V用。 当時コレを Z80で制御したAVセレクターを作ったんだけど、規模を大きくし過ぎたのと、ビデオ系統がアナログのみの切り替えにしか対応していないので出番がなくなってしまったのが現状。 以前に居間のリフォームをやる際に撤去して、そのままトランクルーム行きを命じたままだっけ。 これはその時に買った残りですな。 大事に使おう・・・


次は小型のパワーリレー。 OMRONブランドの G6B-DC5V用。
これも10数年前に、仕事関係のネタに使おうと安いそこそこ電流の流せるリレーをデジットさんでまとめ買いしたんだけど、結局企画が流れてそのまま残ってしまったヤツね。

一瞬スピーカー用のセレクターにどうかなと考えたものの、以前にフツーのパワーリレーで接点の接触不良に悩んだ経験を思い出し、そのままジャンク箱の肥やしになってしまったのが現状。 もうちょい電流容量があれば、色々応用が利くんだけどネ・・・

そういえば、スピーカー用にとこんなリレーも買ってましたなぁ・・・


後は NECブランドのリードリレー君。 URA-N1 という型番ね。
1V程度から動作する超高感度リレーだそうで、デジットさんの店頭「LEDの置き換えにもなります」というウリ文句が添えられていたのを見て何となく買ってしまったんだけど、あとから調べてみるとコイルの抵抗が 10Ω程度しかなく、さすがに 100mAも流れた日には 「LEDの置き換えは無理」というところ。

まぁちゃんとしたデータシートが出てこないので何とも言えないんだけど、実際に試してみると 0.1V程度でONしてくれるようなので、もう少しは省力化できるのでは、という見込みもありますな。

ではでは、 今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m