2017年10月15日日曜日

9月23日購入分マルツジャンク袋をぶちまけてみた・・・ の巻 (^^)

近、なぜかプロパーな商品を購入するよりも、ジャンク部品関連でお世話になっているような気がしないでもないマルツさん。 前回 9月23日のお買い物でも特に購入が必要になった部品が見当たらなかった折りに目に付いたジャンク袋を買ってしまいまして・・・ ということで、ささっとご紹介しておきたいと思う (^^)


りあえず購入した際のイメージを再掲しておくと、こんな感じね
その前に購入したヤツはチップ部品が多かったんで、この時はなるべくリード部品主体に入っていそうなのを選んだ記憶が残ってますなぁ(笑)  今回購入分も、100円や200円の値札が付いた小袋がたんまり入れられており、単純計算すると結構な金額になりそうな雰囲気だ。 とりあえず今回もまとめて税込み 500円にて

さてさて、ぼちぼち中身の方を見ていきましょ~ かね


初はやや大物、ブリッジ整流器のお出ましだ。
最近は工作にもスイッチングタイプの ACアダプタや小型の基板タイプの電源ユニットを使うことが増えてきたんで、トランスとブリッジ整流器で電源を仕立て上げるということもほとんどなくなったような感じがしますな。 そこそこ存在感のあるでかいヤツが 15個も入っていたのだが、果たして使い切れるかは怪しそうなところかも。

型番を調べてみたところ、TAIWAN SEMICONDUCTORの KBU-401Gで間違いなさそうな感じかな。 定格の方は、耐圧50V 4Aのブリッジ整流器ですな。 耐圧50Vだと AC電圧は35V程度までしか許容できないんで、あんまり大型のアンプとかには使えないのがちょいと残念。


のアイテムは、小型のガラス封止のダイオード君ですな。
シールに印字されてるズバリの型番ではヒットしなかったんだけど、ROHM製のツェナーダイオードで 24V 500mWというのが判れば十分だろう。 100本あれば当分持ちますな(笑)



いては、小型の樹脂封止タイプのダイオードが二種類。
まず上側の写真、10本切りテープが 3袋入っていたのは Compact Technology社製のFRD 1F4Gですな。 データシートも無事に入手でき、400V 1A Trr 150nsというスペックも判明したんで、商用電源の整流からちょっとした DC/DCの実験まで幅広く使えそうに思う。

下側の写真は、Eris Technology社製のSBD 1S100。 こちらも 100V 1Aの一般的なSBDのようなので、そこそこ使いでがありそうな感触だ。 100本もあればこれも相当持ちますな。


して・・・ やっぱり光りモノということで、赤色LEDが入ってますな
今回は型番不明のヤツではなく、“シャープ GL3UR8 約100個入り 800円” という紙片も添えられていたんで、そこそこ利用価値も高そうな気がする次第。 まぁこの 800円という値段はどう見てもジャンク品にしては高すぎると思うんで、初回の処分で売れ残るというのも予想通りではあるんだけどネ


らに次は・・・ 何となく利用価値が怪しいのが出て来よりましたなぁ・・・
富士通製のチップで MB89P985というマーキングのヤツが 7個入って 50円のラベルが付いているんだけど・・・ 調べてみると 8BitのワンタイムROM内蔵のマイコンですな。 データシートも難なく入手できたけど、こりゃ使えませんwa 残念ではあるけど、消えていただきましょ


は少し大きめの袋に 3種類の部品が詰め込んであったヤツね。
ラベルに型番っぽいのが印字されていたんで調べる手間はかからなかったけど、ちょっと微妙なニオイがしますな。 まず 0.8Aの小型ガラス管ヒューズ。 そして 32.768KHzのクリスタル。 そして一瞬セラコンかなと思ったチップ部品は、フェライトビーズというのが真相。 クリスタルとヒューズは保管しておくとして、フェライトビーズは使わん気がするんで、これも消えていただくのが良さそうな感じかな。


次は 2mmピッチ×2列のコネクタ。 ピン数のバリエーションが 3種類入っており、“H JST”のマーキングが見えたんで、PADタイプだったら嬉しいかもと一瞬考えてみたものの・・・ ハズレでございました。 これもしばらく保管して、もし出番がなければその時考えましょ~かね。


レなんだろうな・・・ というのが入っていたのだが、どうやら EL用インバーターっぽいですな。
そういえば、これも昔々にマルツさんのジャンク品で ELシートを購入してしまい込んでいたのがあったんだけど、(まだ残っていたら) 今さらではあるけど点灯試験 でもやってみようかな



後は雑多な小物たち・・・ ですな。
まずは単三×4本用の電池フォルダ。 スイッチング電源に良く使われている日圧 VHコネクタのハウジングとコンタクトのセット。 コレは多分電源ユニットの付属品がばらけたヤツっぽい感触ですかね。 3P電源コードの中継用コネクタが 2つ入っていたのだが、普段あんまり見ない面白いアイテムだ。 そして最後の最後は、小サイズのタイラップが2袋・・・ で終わりですな。

はい、今回のもとてもお買い得なジャンク袋でございました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m