2017年10月9日月曜日

ブレッドボード 6穴版・・・ 秋月電子の新商品で(笑)

段からちょくちょくヲッチさせてもらっている秋月さん。 9月下旬に追加された新商品で“EIC-3901” っていう小さめのブレッドボードがあったんだけど、要は一般的なヤツが一列あたり 5穴なのに対して 6穴設けられているとか、電源のパターンが分割できるようになっていたりと他の製品と特色が異なるポイントがあるということで、いくつかの電子工作関連ページにも話題が取り上げられているのを見させていただいた。


い、こちらが秋月さんの該当ページですな
で、最初はあんまりピピンと来るモノを感じなかったんでスルーしてしまっていたというのが実際のところなのだが、しばらく時間がたってから改めてイメージを確認してみると、「あれ、これ確か自分で使っていたよなぁ っていうのを再認識してしまいまして・・・ (笑)


近で使ったのはコレですなぁ。 今さらながらの Aitendo's電子工房の FRISK MP3ネタ なんだけど、LiPo電池周辺回路の試行錯誤用にとでっち上げた回路が組んである。 このネタもつい3ヶ月ほど前のことですなぁ

回路を組んでいるときにはあんまり感じなかったけど、確かに一列 6穴あると制約が減って組みやすいという感じがしますな。
電源が分割できるというメリットについても自分としては感じなかったんだけど、今になって見直してみれば LiPo電池の充電側入力と、FRISK MP3に行く電源を無意識のうちにちゃんと分割して使い分けやってるし(笑)


、コレをいつ仕入れたのかというのを確認していると、意外と昔の記録が出てきまして・・・
実に2012年03月、ふとしたことから粗悪品のブレッドボードを購入してしまった反動で、何種類かのブレッドボードを「どれが良いのか」お試し購入した中の一つ。 何とサンハヤトブランドのヤツでしたwa

秋月さんのページに掲載されている写真と見比べてみると、隅っこに記されている文字フォントに違いがあったりというのは感じるのだが、何となく同一商品っぽくは見えますな。
まぁブツの出どころが同じかどうかというのは置いといて、お値段の方は倍近いんで・・・ ひとまず秋月さんのを買い足して比較タスクを入れる算段でもしておきましょ~かね

ではでは、今日のところはこの辺で・・・

2 件のコメント:

記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m