2012年3月31日土曜日

本日3月31日のお買い物@大阪日本橋

3月最後の土曜日。 朝起きると(と言ってももう10時を回ってたりするんだけど)雨が降っているという、寝覚めはあんまり良くないパターンだった。

湿度が高いと、無性に髪を切りたくなることがあって、今日がまさしくそのタイミングにドンピシャのような気がする。 遅めの朝飯を食べてのんびりしていたら雨が上がったので、速攻で散髪屋に向かい、その後は例によって日本橋電気街でもうろついてみることにする。


日の目的はというと、3.5φのステレオミニジャックだけだったんだけど・・・

デジットで色々手にとって見ていたら、こんなけ買ぅてしまいましたワ


を今更ブレッドボード・・・ っていう感じではあるのだが(笑)

実は、先日2月11日のお買い物で特売品のブレッドボードを買ったのは記憶に新しいところなんだけど、最近になって使おうとしたら「何じゃコレっちゅう状態でしてね。
上の写真の下側に長いブレッドボードが写っているのがその現物なんだけど、要は中に入っている電極用のバネの品質管理がテンでバラバラ
最初から「がばガバ」のところがあるかと思うと、今度は「キツキツ」のところが固まっていたり
「キツキツ」のところに無理に線材を突き立ててみたモノの、ご本尊の電極は開かず「中折れしてしまいましたとさ・・・

で、仕方なしにピンセットで突いて「拡張」してみたのはいいけど、ちょうど良いのを通り越して、今度は「がばガバ」状態ですワ

何となく話が変な方向に向かいそうな気がするので、この話題はこのあたりで

敢えて値の張るサンハヤトさんのと、箱に入った方の300円のヤツを両方買ってみたけど、何ヵ所か線材を差し込んでみたところではどちらも感触良く抜き差しできるっぽいので、今日のところはヨシとしておきませぅ。


ちらも何となく買ってしまった一品。 0.5mm40Pin FFCコネクタさん。

最近こんなのを見かけるとついつい買ってしまうんだけど、こういう黒いキャリアにパッケージングされていると、接点が「上付き」なのか「下付き」なのかが判りにくいですな・・・
本当は上付き接点のタイプが欲しかったんだけど、コレは下付き接点でごぜ~ました。 また次回見付けたら買ってみよう。


後はまた例によって、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

五感の“完熟苺のムースとフランボワーズのジュレ”でごぜ~ます。
ちょっとお椀型のボディのためか、上に載った苺が持ち帰る途中でアバレていた感じですな(笑)

ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: