2012年2月12日日曜日

昨日2月11日のお買い物@大阪日本橋

2月第2週目の土曜日。 相変わらず寒い1日ではあるが、お天気もまずまずな感じで、出歩くのはそれほど気合いは要らないように思う次第。

ということで、前回献血に行ってからそろそろ4週間目なので、あまり遅くならないうちにということで、少し早めに家を出て献血ルームに顔を出してみることにした。


間は正午を少し過ぎていたのだが、今日も血小板でお願いしますとのこと。 4ターンで1時間強の行程が終わって休憩中。

係員が持ってきた袋に何やら大きなハコが入っていたのだが、説明によると、献血累計が30回目だったので記念品の贈呈があるとのこと。 う~ん、何やら豪華そうなハコですな(笑)

そういえば、ポイントカードのハンコも次で10回目なので、こちらも記念品が射程圏内だワ


の中身はこんな感じ・・・。
開けてみたのは自宅に帰ってからなんだけど、こんな感じの杯がでてきましたゾ

写真では2つ並んでいるが、今回もらったのは中央の黄色いヤツね。 ちなみに左側の青いのは、累計10回の時にもらった記念品。 私はすっかり忘れていたのだが、ハコを開けた嫁さんが「前にも同じようなのをもらってきてたよねぇ・・・」と言いながら出してきたと。 いったいいつのことだったっけ・・・


血ルームを出て地下街を歩いていると、こんなモノめっけ
マーブルチョコレートで指輪(?) を作ってその重さでギネス世界記録を取ったんだとか。
何でも、25万粒のマーブルチョコレートを水飴で固めて作ったオブジェが 267Kgだそうで・・・
翌日(今日ですな)の新聞に掲載されているのを見て嫁さんに話したら、「昨日テレビでもやってたよ」だって。


面から見るとこんな感じに・・・
う~ん、お見事でごぜ~ます。
この後は、友人と合流して日本橋電気街ウロウロ飲み会の予定が入っていたので、スケジュールを調整しつつ日本橋界隈へ。



初はシリコンハウス共立から。

お約束の“トラ技”。 今月は、ディジタル出力のカメラモジュールをいぢくりまわすのが「お題」のようですな。

それと、前回月曜日のお買い物で購入したのと同じコンパンダ&レールスプリッタの姉妹品を購入。

・ TI TLE2426CP ・・・ レール・スプリッタ
・ PHILIPS NE570N ・・・ コンパンダ
TLE2426は、TO-92パッケージだと 3本足なので“NOISE REDUCTION”端子がないと。 まぁ普通の使い方ならどうでも良い話なんだけど、ちょいと試してみたいことがあって、DIPパッケージ品も1つ買ってみた。

コンパンダは、NE571でもNE570でも互換性はあるハズなのだが、せっかく両方売っていたので「こっちも買っとけ」ということで。


はデジットへ。

ひととおり店内一巡して出ようかと思い、出口のそばまで来たところで、小さなブレッドボードが 300円の値札が付いて、残り2つなのを発見。
そばにはさらに小さなブレッドボードも同じ300円で売られているのを見て、「コレ買っとけ」フラグがセットされてしまったようで・・・

すでに秋月で買った中判のヤツを2枚使っているのだが、壊したくない回路がそのまま居座ってしまうことがあるので、小型のも持っておくと重宝するかなと。

そしてこれもついで買いの“×8倍拡大鏡”
真剣に細かい箇所を確認したくなったときに登場してもらうかな

はい、この後は定刻になりましたんで、友人と一緒にボトルを置いてあるBARへ

ではでは、今日はこの辺で・・・

6 件のコメント: