2012年3月18日日曜日

昨日3月17日のお買い物@大阪日本橋

日3月17日、幸いにも午後から天候も回復してきたので、梅田にあるBARに顔を出す前に、少しだけ日本橋電気街に寄ってみた。


週は旅行モードだったせいもあって電子工作はしていなかったので、特に部品も不足はなかったのだが・・・

シリコンハウス共立2Fエスカレーター前にある特売品ワゴンで面白いモノめっけ

左側 2,000円の値札が付いているのは「赤外線投光器」だそうで。
それと、かつての有名ブランド“NISSEI”のマイラーコン 0.022uF 250V品、電球のソケット変換アダプタはご愛敬ということで。

マイラーコン、本当は0.22uF 50Vのつもりで買ったんだけど、「思いこみ」ってコワイですなぁ。 現物の印字をちゃんとチェックしてなかったですワ(苦笑;


外線投光器はご覧の通り完動品でごぜ~ました

裸眼で見ると、ほんのり赤い光が「ぼやっ」っとかすかに見えるだけなのだが、デジカメで撮影するとご覧の通り。

ビデオカメラをナイトショットモードにしておいて、この投光器で照らすと、強烈な赤外線が強い指向性で出ている様子が判りますナ。

それと、基板上端部には“CDS”が取り付けられているので、明るい場所では光が当たらないように手やビニールテープなどで覆ってやらないと発光しないので要注意。


属品の、スイッチング電源(ダウンコンバータ)基板。

スイッチング素子は、DiodesAP1534が使われており、軽く回路を追いかけて、J1に12Vを供給すれば良いというところまではすんなり判明。

また暇が取れるときにでも、きちんと回路図を起こしてみよう。


日のオマケ

大阪駅に向かうため、JR環状線に乗っていて「催してきた」ので、とある駅のWCを使おうとしたら、何やら通行人調査の係員と思しき人が3名ほど、機械式のカウンターを構えて座っておられると。 で、用を足して出ようとすると、「アンケート」だと言って呼び止められてしまいまスた(笑)
その記念品がコレですな。 まぁ、「ええもんもろた」っていう感じではあるが、“A5サイズ”なのがちょっと残念。

ではでは、今日はこの辺で・・・

3 件のコメント: