2012年3月12日月曜日

ちょっくら九州へ旅行に行ってきます (Part-2)

州旅行2日目、指宿でのんびり温泉を堪能したあとは、やっぱりココかな


本最南端の駅、“西大山”でごぜ~ます

最近では沖縄にモノレールがあるので、厳密には“JR線日本最南端”とかになるんだろうけど、今日は天気も良くってバックの開聞岳もとってもキレイに見えてくれた。

本当は JRローカル列車に揺られてここを訪問するのが「正当派」の道なんだろうけど、今日のところは時間の関係で「便利な乗り物で失礼っ


の訪問先は、“フラワーパーク鹿児島さん。

色々な花が広大な敷地内に植えられていて、とても見応えのある施設だったのだが、その中でもちょっと感激したのが蝶を飼育している温室。
“オオゴマダラ”だったかな・・・ ごらんの通り、とても見事な空間でごぜ~ました


後は再び指宿駅へ。

昼食は、やっぱりその土地の有名なモノをということで、“温たまらん丼”を食してみた。
色々なバージョンがあるようで、ガイドブックに載っているのとは内容が違うのだが、これはこれでとても美味しかったことをご報告しておくかな


いてはデザート “紫いもアイス”でごぜ~ます。

駅の売店で売られていたヤツなんだけど、これも地元産で、とても美味しゅうございました


日の宿泊先は鹿児島市内なので、やはりコレ、“指宿のたまて箱に乗って帰らないとね

実は、指宿駅に戻ってすぐにキップを取ろうとしたんだけど、すでに 12:52分発の便は満席でごぜ~ました。 ということで、15:06分発まで少し暇つぶしをば。


い、車内の内装やコンセプトはバッチリですな。

車内販売&サポートのクルーが乗車して、記念品や写真撮影のサポートなんかもしてくれるし、今回は海側席が確保できたので、視界もバッチリだった。

唯一マイナスポイントを申し上げるなら、この車輌は中古普通車の改造車なのね。 タネ車を確認したところ、“キハ47型”のようですな。
昨日乗ってきた“快速なのはな”のキハ200系よりもエンジンパワーがない上、よく揺れると

この列車は結構な人気列車になっているとのことで、次のダイヤ改正で増結が確定しているようだが、次回以降の増備分は「もう少しましなタネ車を使って欲しい」と思うのは私だけだろうか


い、本日の宿泊先ホテルに到着~

桜島がとっても良く見えますな いや~ まんぞくまんぞく
またまた噴火が始まったようで、噴煙大放出の真っ最中でごぜ~ます。

ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: