2012年3月17日土曜日

ひさびさに 秋月電子通販でお買い物・・・

々の秋月通販ネタ、実は 1週間ほど前にブツは届いていたのだが、他のネタとの兼ね合いで出すタイミングを逃していたのをご紹介しておきたいと思う。



しも「ピピンと来るモノは同じなのかも知れないネ・・・

今回のお買い物での最大目的はやっぱりコレですか(笑)
Peak Electronic Design謹製 LCRメーター“LCR40”でごぜ~ます。

最近でこそ、テスターに「Cレンジ」が付くようになってきてはいるんだけど、「Lレンジ」はまだまだ一般的ではないようだし、Cの測定範囲もそんなに広くはないというのが現状だろう。

8,400円というそこそこの値段「L/C/R全てが計測できる」というアイテムが発売されたと聞けば、みなさん飛びつくワなぁ・・・ ということで(笑)

ちなみに、3月初めに売り切れになって、3月6日に確認したところ在庫が復活していたので「急いでポチったというのが正直なところ。 本日3月17日現在また売り切れで、次回入荷予定は4月下旬のようで・・・

使用する電池も特殊なアルカリ積層電池のようなので、忘れずにスペア電池も確保しておこうね


いてのアイテムは、秋月300円液晶改め“秋月3000円液晶”君(笑)

ちなみにこの液晶も内部にLCDコントローラーの類は搭載していない“ディジタルRGB”インターフェースな仕様だったりする。

使いこなすにはそれなりのテクニックが必要なので、チープなマイコンで遊ぶことが目的なら、Aitendoさんで販売しているようなLCDコントローラー内蔵のモジュールを選択する方が簡単だろう。


後は、単品のトランジスタを 2種類。

少し多めの電流が流せるモノをということで、東芝さんの VCBO=50V、IC=500mAタイプの“2SA1313”“2SC3325”コンプリメンタリ・ペアを購入。

さてさて、今日は例によって梅田のボトルを置いているBARで“ミニ・ライブが開催される日なので、もう少ししたら出かけることにするかな

0 件のコメント: