2017年10月7日土曜日

家電製品エンジニアの資格更新手続き・・・ (Part-2)

回このネタで記事を書かせてもらったのが、確か 7月中旬の話だったと記憶している。
手続きの電子化が進行中で、その環境チェックがまたタコな内容だったということで少しネタにさせてもらったんだけど、結局のところはちゃんと学習して手続きを完了させないと更新できないんで、重い腰を上げつつややスローではあるが動いてみたと(笑)

はい、せっかくなんでさらっと流しておきましょうかね・・・ (^^)


初っから手続きのステップをご紹介しても面白くないだろうということで、無事に更新手続きを完了して写真をUploadしたところから
どうも自分で自撮りした写真は何回リトライしても満足な仕上がりにならないんで、動画モードでビデオを回してそのなかからコマ送りでマシなのを抜き出したのを使ってみた。 まぁ前回 5年前の手続きでも同じようなことをやった覚えがあるのだが、まぁそれでも何となくイマイチっぽい仕上がりなのはどうしょうもないということで気にしない方針で。 あと、前回の写真と比べてより「オッサン度が増したことも気にしないのはお約束ですな

部屋の壁面を使って撮影したんで、シャツの襟元あたりに影があるのだが、まぁこの程度なら不備の指摘はないだろうとそのままうpってみるとしましょ~


はでは、少し時間軸を巻き戻して更新手続きを振り返ってみますかね
最初はカリキュラムに従って学習し、今までのおさらいと更新までの間に追加された技術の習得をすべしということですな。 学習が済んだら理解度テストを受けて、正解できるまで繰り返せと(笑)

実際には学習は必須ではなく、テストも3問しか出ないという簡単なものだ。 テキトーにテストを受けて、間違ったところのみを知識補充して再テストを受けるやり方でも大丈夫といえばそうなんだろうけど、再テストでは問題が変わるので別の知識が必要になったり、何よりも学習問題は本番中に参照できないということでマジメに考えるならなるべく隅々まで目を通しておきたいところ。

と言いながらも私も何だかんだと1日で終わらせてしまったんで、十分に学習したのかと聞かれると胸を張って「Yes」とは言えませんな
以前のカミのテキストだとこのあたりの参照制限もなかったんで、ワタシ的には改悪以外のナニモノでもないように思うんだけど・・・ はい。


習を済ませた次の週末。 まずは順当に、AV情報家電関連の試験を始めてみる・・・ と
このあたりは自分の得意分野なので、楽勝とまでは行かなくても負担に思うような感じではないですな。 間違いもあったりするんだけど、「やっぱりそっちだったか 程度で楽観的に受け流せるレベルかと。

あ、そうそう。 申し込み前にやらされた環境チェックで、ブラウザが IE11一択だったのがイマイチだと思っていたのだが、実際に試験を始めてみると Firefoxでも全く問題なく動作してくれているのが幸いなところか。 変に環境チェックが走って跳ねられたらヤだなぁと考えていたのは取り越し苦労で終わったようだ。


AV情報家電はすんなり行けたんで、ちょっと疲れてきたなと思いながらも生活家電の問題をやり始めると・・・ やっぱりあきまへんなぁ
前回の更新から少しずつ割合が増えてきたエアコンの新冷媒のところとか、燃料電池のトラブルシュートの問題で悩むことしきり(苦笑; まさか R32冷媒のポンプダウン時に空気が混入しているとコンプレッサーが爆発する事案があるなんて、自分でも興味がなかったのか学習してなかったのがよく判りますwa

まだ不合格再試験というところまでは行かなかったのだが、このまま続けるのはちょっとしんどいように思ったんで最終問題は日を改めましょうということで


日の日曜日に改めてクリーンなアタマで最後に残った生活家電の問題をやってみると
ひとまず学習不足で答えが決めきれない問題があったというトホホな状態ではあるのだが、別のブラウザを起動してグーグル大先生にヒントをもらうことは可能なんで、そのあたりの助けも借りつつ消化してみる・・・ ということで、何とか完了ですな。


い、ようやくこれで更新の課題はクリアできたということで

前回以前の更新手続きを振り返ってみて、カミの資料とマークシートだと週末の土日1回で全部完了していたことを考えると・・・ やっぱりワタシ的には「改悪」 にしか思えんな

とりあえずここまで来たんで、あとは写真を用意してUploadすれば完了ですな。
まだ日はあるんで、これも翌週回しだなと考えてしまうのはやっぱり自分のカラダが拒否反応を示している証拠なのかも


いうことで、翌週の週末に何とか写真撮影とUploadを済ませたところ
何とか指定された期限の9月末に間に合ったということで、あとは更新された資格証が送られてくるのを待つのみですな

はい、今回はちょいと長く感じた更新手続きでございました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m